和田由里子のブログ

救急車

救急車って、乗ったことありますか? 私は患者として1回、付き添いとして20回くらいあります。 どちらにしろ、とても辛い経験でした。 病人本人は勿論、苦しい、痛い、が半端じゃない状態。 普通にタクシーなんかでは無理で間に合…

勝手なもんだ

これ、私のことです。   数年前、1年ちょっと一人暮らしをしたことがあって。 その時はとにかく「寂しい、つまらない、あーあ」とわめいていた。 何年も5人暮らしでわいわいやっていたものだから、 まさに「咳をしても…

ビックリ!

ビックリ!
アンソニー・ホプキンスってご存知ですか?若い方たちは知らないかも。 イギリス出身の映画俳優。「羊たちの沈黙」が有名。 「ハンニバル」での怪演もよく知られています。 映画に全く詳しくない私でさえ、知ってますから。 そう、私…

単純な楽しみ

久しぶりにシュウマイを作りました。 我ながら美味しくできて、みんな喜んでくれて(=^_^=) 餃子より手間が掛からず、乳幼児でも食べやすく、 売っているのより3倍は美味しいです。4倍かな §( ̄ー ̄)§ 写真は、、、、無…

「普通が一番」と言われても

「普通が一番」と言われても
うちから徒歩7分くらいのところに、とても楽しいカフェを見つけました。 ずっと、アウトドア用品のお店だ、と思い込んでいたんです。 1階には大きなテントがたくさんはられているのがガラス越しに見えていますから。 そうしたら、な…

ベトナムではなく日野へ

ベトナムではなく日野へ
ベトナムに一緒に行くはずだった長女一家が無事に帰国し、 こちらも、行かれなかった私を哀れと思って、帰国翌日に 「泊まりにおいでよ」と誘ってくれた。ありがたや~~(≧∇≦)/   そしてスパイスのきいたエスニック…

ベトナムではなく西荻へ

ベトナムではなく西荻へ
ベトナムに行けなかった私を哀れと思って、次女が「泊まりにおいでよ」と 誘ってくれました。有り難いことですよ、これは。 しかも、夕食は美味しいごはん屋さんを予約しておいてくれたので、 孫含め4人で、ウハウハを出掛けてきまし…

勇気ある撤退、なのだ

勇気ある撤退、なのだ
ベトナム、ギリギリまで、頭の中が沸騰するくらい考えて、やめました。 ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥‘ ) [悲] いけそうな気がする、いや、ようやくここまで回復してきた体調を またボロボロにしてしまうかも、いや、行かなかったら…

三重苦!!!

庭仕事を頑張った私を待っていたのは、 腰痛、肋骨骨折の痛み、腹痛!(@_@;)   弱みだらけの私ですが、腰痛が無いのはちょっとした 強みだったのに、やってきました、ついに。(´∇`;)アハハッ このところ、重…

今日は動けない

今日は動けない
昨日はシロアリ対策で頑張ってお庭のかたづけをしました。 アジュガとユキノシタが混ざり合って、ごちゃごちゃ。 (雪ノ下はてんぷらにして食べたけれど)   無駄に茂り過ぎたミント。ミンとはこの家を中古で買ったとき、…

シロアリが出た!

シロアリが出た!
ここ数年、私の大好きなお花、ガザニア。   観賞用唐辛子とラベンダー。うん、可愛い。   敢えて、ラベンダーだけにしてみた。うん、すっきり。   なーんて、のんきに言っている場合じゃないこと…

弱みを見せてくれる人が好き

人は誰だって弱い部分がある。 全部強い人なんて、世界中探してもいないだろうし、 少なくとも私はそういう人とお友達にはなれない気がする。   不完全で、ダメなところもあるからこそ、お互いに補い合って、 助け合って…

贅沢な悩み

贅沢な悩み
このところずっと迷ってることが。   3月頃だったか、長女がベトナム旅行に誘ってくれました。 その時は「あったかそう💞」と思って、「勿論行く!」と答えたんですが。 最近ネットでホイアン(←ここに行きます)を調べ…

優しいご近所さん

お隣のIさんのところには、年長の娘さん、Aちゃんがいて、うちの1歳の孫をとても可愛がってくれる。 Iさんからは、使わなくなったオモチャや本を頂いてるし、孫はAちゃんのお古の白い日よけ帽子をかぶってお出掛けしてる。 お母さ…

やっと終わった確定申告(遅っ!)

本日、最寄の税務署に行き、やっと確定申告を終えました。 大体の方は3月15日を期限として、必死で申告書を提出するのでしょうが、 私は何年も前に、母の介護や自分の体調不良などが重なり、 どうしても期日に間に合わなかったとき…

夏秋用の寄せ植え

夏秋用の寄せ植え
5月中に終わらせる予定だった寄せ植え作りが、遅れ遅れて今日やっと。 まあまあのお天気が2日続いたのと私と家族の体調が良かったからできました。   ネットで安い苗を見つけ、48ポットを5000円でゲット(送料込み…

うん十年ぶりの新潟

うん十年ぶりの新潟
ちょっとした用事で、新潟に1泊してきました。 雪国らしく、3階建てで、2階にお玄関が着いている家がたくさんあり、 冬の雪との戦いが想像されて、そんな厳しい生活している方々を尊敬してしまいます。   今の季節は、…

久しぶりの1万歩越え

一昨日のことだけれど、仕事で池袋に出て、(そこまでで約3千歩) そこから国分寺までヘアカットに。 予約の時間まで2時間くらい空いていたので、翌日のお買い物をしたり、 滅多に入らないデパート、昔風に言えば百貨店に入ってみた…

南天の剪定

南天の剪定
うちのお庭には、南天の木が2本もある。 「難を転じて幸いとする」からついた名前らしく、 亡くなった母が2本も植えちゃった。 でも、正直困っている私。 だって、ちょっと放っておくと、こんなにモジャモジャに。 ちっともありが…

子育てみたい

子育てみたい
先月各地で咲き誇ったバラ、バラ、バラ。やっぱり美しい!!! ただ我が家のバラたちは、ついた蕾がどんどん萎れて、全滅状態(;へ:) どうして?と、たかがバラのことだけど、ちょっと凹んだりしてた。 よそのおうちのバラを見ては…

バジルの季節

夏と言えばバジル、と言うほど、我が家はバジル好き。 今から苗を植えれば、4人家族がたっぷり食べて、 さらに、バジルソースが1年分くらいできるんです。   それにはまずプランターの中の土を作り直さないと。 土はゴ…

今年最後のタケノコ

タケノコっておいしい! 旬のタケノコを、糠を入れて1時間ほど茹でて灰汁を取り除く作業さえ楽しい。 今年は、タケノコご飯を3回、天麩羅を2回、おかか煮を2回、 牛肉との炒め物を2回。これが特に家族に大評判。 「脳内に幸せホ…

なんと、4ヶ月ぶり!!!

「すい臓がんか???」なんて書いたときから、4ヶ月。 書き逃げもいいところですよね。すみません(><) 結局、がんは大丈夫でした。全くのお騒がせです。   ただ、そのあと家族が次々体調を崩し、アデノウイルスに感…

病院2つ掛け持ち

3ヶ月ほど前に受けた人間ドックの結果、怪しいところは何箇所もあったけれど、 中でも、「すい臓がんの腫瘍マーカーが高いですね」と言われたのはびっくり。 それでも、年末年始の忙しさに紛れてすっかり忘れていたのを思い出し、 今…

「好き」の威力

「好き」は、幸せの素。   私は幸い好きなことや人がたくさんあるし、いる。 音楽は特に好きかも。ジャンルは何でも。 音楽の無い世界なんて考えられないし、耐えられない。 具合が悪くて寝込んでばかりの間も、ずーっと…

イタリアでの無罪判決

イタリアでの出来事。 スーパーでホームレスの人が500円程度の食べ物を盗んだ。 第一審では有罪だったが、最高裁では、無罪と言う判決。 「生きるのにどうしても必要なものを少量であれば、それは無罪」 と言う理由で。 あーーー…

今年の抱負ーー健康第一

今年の抱負ーー健康第一
2011年から17年まで、体調が最悪だった私は 健康がどんなに大事か、身を持って知りました。 年間の3分の2くらいを寝込んだまますごし、 食べられないからどんどん痩せて、体力も筋力も落ち、 ちょっとしたランチの約束さえ出…

クリスマス今日まで

クリスマス今日まで
今年は孫パワーに押されて、クリスマスツリーを飾りませんでした。 だって、根元の枯れ枝とか土とか、絶対食べちゃうだろうし、オーナメントは 弾きちぎっちゃうだろうし、飲み込んだら大変だし、、、 それ以外のデコレーションも、例…

いざなぎ景気、だと???

いざなぎ景気、だと???
嘘でしょう、景気がいいなんて。 少なくとも、私と私の周りの人たちには関係ない話。 どこかのお金持ちが、もっとお金持ちになった、ということ???   今から30年くらいにママ友になった3人が、久しぶりにランチを一…

歯医者恐怖症(ピンチはチャンス)

歯医者さんが怖くて怖くて、それはもう「恐怖症」といってもいいくらいの私。 心臓がバクバクして、目が廻りそう。多分血圧もすごく高くなってるはず。   それなのに、歯が欠けた、というか折れた、というか。 うそーーー…

娘が寝込むということは。。。

1週間前くらいから、娘が体調を崩し、とうとう寝込んでしまった😰😣😓 たぶんウイルス性胃腸炎。 となると、娘は赤ん坊(私からすると孫)の世話ができない😖😲😵 何も食べられず、スポーツドリンクをちびちび飲むのが精いっぱい。 …

嬉しくて嬉しくて

嬉しくて嬉しくて
突然ですが、 あの3.11(東日本大震災)のあと、私達の相談室は 宮城県亘理町にある「NPOいちごっこ」さんとの出会いがあり、 ささやかながら、ボランティア活動をさせていただいてました。     とこ…

秋のバラ

秋のバラ
今年の秋バラは見事!!! (ちなみに、2枚目以外の写真は、娘の撮ったもの。違いが歴然。なんでや)   私が育てているバラは、毎年花つきが悪く、よそのおうちのバラが咲き乱れているのを見ては、すねていたのですが、 …

どうしようもない写真下手

どうしようもない写真下手
小学校からの友人達と、箱根に1泊旅行に。 それはそれは予想通り、喋り通しの、女子旅そのものでした。 お天気にも恵まれ、体調もかなりよく、楽しんで行けたこと、感謝です。 しかーし、それにしても、私の写真の下手なこと。 自分…

胃カメラ、怖いよ~

やっと人間ドックに行ってきました🏥 胃カメラ恐怖症の私は、予約の電話すら出来ず😱😱😱 娘が「そろそろ行かなくちゃダメだよ!!!」と、 自分と私の申し込みをしてくれて、やっと実現。ダメな私⤵⤵⤵   大袈裟じゃな…

今年最後のバジルソース

今年最後のバジルソース
今年も作ったバジルソース。 酷暑は辛かったけれど、お陰で、バジルがどんどん育った。 前回冷凍したのもまだあるので、数ヶ月はもちそう。 パスタにしても、トーストに塗っても、粉吹き芋に絡めても美味しい。   そして…

待ち侘びたコンサート

待ち侘びたコンサート
アンサンブルMINATOのコンサートに行ってきました。 去年と同じ演奏会場なのに、もう1回行き方をネットで調べ、 地下鉄が網の目のように走っているのに今更ながら驚き、 中では一番乗り換えの少ない行き方を選び、何とか最寄の…

組同士の抗争、勃発?

今日、相談室の近所で、突然「パン、パン、パン!!!」と言う音が炸裂。 花火の音にしてはすぐ近くだし、爆竹にしては迫力ありすぎ。 えーーーっ? 池袋って、今でこそ人気の街だけど、ちょっと前までは 治安の悪い地域として敬遠す…

シティーガールにはなれない

シティーガールにはなれない
ここはどこ?どこか旅行にでも行ったのか? って感じですが、 通勤の帰り道の一部。自宅のすぐ近所。 地面も空も広くって、この眺め、 大好きなんですよ~~~😚🤗😻 ここを通るときは、なんだかニコニコしちゃう。   …

生きていると色々あるーーきりが無い

辛いことってたくさんあるけれど、中でも子どもに先立たれる以上のことってあるのでしょうか。   弟がなくなった時の両親の悲しみようは、それはそれは深く強いもので、 あとを追いたいのならそうさせてあげたほうがいいの…

シャルル・アズナブールさんを偲んで

シャンソンの神様(と私は思っている) 歌うだけでなく、自ら1000曲以上作曲もし、それまでの伝統を破るような歌詞も多い。 革命家のような人でもあった。   94歳。 ほんの2週間前にも日本でコンサートを行ってい…

大型台風24号

東京地方は昨日の真夜中ごろがものすごい強風で、 家が揺れるくらいでした。 どこからか飛んできたタイルのようなものが、我が家の二回の窓に当たり、 網戸が破れました。 窓は大丈夫でしたが、次にもっと大きなものが来るかも、 と…

雑草の生命力に憧れる

雑草の生命力に憧れる
暑い間、お庭は全く手入れできず。 雑草は、恐ろしい勢いで伸び放題。ミントもこんなにモシャモシャだとどうしようもない。 大分刈り取りましたけれど、まだまだ終わりは見えません。   蔦(つた)、や蔓(つる)もはびこ…

肺がんの定期検査、OK!

12年前に肺がんの手術をし、何とか完治した、と思った10年目に 新たに肺がんが見つかり、また手術。今から2年半前。 今月初め、その経過観察検査がありました。     あまりいに忙しいのと、暑かったので…

ほんとに色々ありすぎ

台風に地震。それも超特大の。 気楽に話題に出来ないほどの被害。 被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。   私は東京に住んでいるので、今回は台風で寄せ植えの鉢が 2,3個倒れて割れたくらいで済んだけれど、 …

好きな道

好きな道
近所の好きな道。 人も車も少なくて、なんだかのんびりゆったりしている。 豪邸は無いけれど、ちょっとおしゃれな家々が並んで、 植栽もセンスがいい。   この道を通ると、気分がすっきり、穏やかになる気がする。 屋根…

生きていると色々あるーーその3

40代の最初の頃、過労でぶっ倒れた私。 家の中も立って歩けないくらいで、ほとんど寝たきり。 声も出なくなり、途方にくれていたとき、 近所のママともが、見るに見かねて、 凄腕の整体の先生のところに、車で連れて行ってくれた。…

生きていると色々あるーーその2

私がお中元など今も送り続けている人の一人が、子どもの頃のヴァイオリンの先生。 後に夫となる人も、その先生のお教室に通っていたので、それが縁の始まりでした。 お仲人も、先生にお願いしました。   そう、そのお仲人…

生きてると色々ある

これまでとてもお世話になった方々、ほんの数名に、お中元お歳暮をお送りしている。 すると、皆さん「ありがとう」のお電話を下さる。   そのうちの一人が耳鼻科の女医さん。 私の子ども達がまだ小さいとき、そのクリニッ…

ああ、生き返る、ふ~~~

ああ、生き返る、ふ~~~
私の家は、東京と言っても郊外のはずれにあるため、 近所にこのような雑木林があります。 と言ってもこの林、発見したのはつい最近。 娘の一人がいつもと違う道を曲がってみたら、あらびっくり、あったとさ。   今年の暑…

お墓参り、のち、夏ばて┐(´~‘;)┌

8月9日は毎年お寺にお墓参り。 今年は台風の影響で午前中は割合涼しい気がして「ラッキー!」と出掛けました。 そしてお墓のお掃除して、お花やお菓子をお供えし、ほっとした頃から、 なんだか息苦しい。心臓がドキドキ早打ち。フラ…

スクワット、始めました

スクワット、始めました
よりによって、この酷暑の夏にどうしてスクワットを始めたか?   それは、暑過ぎて、外を歩けないから😣 早朝とか夜に歩いてもいいかもしれませんが、 早起きが苦手だし~、夜は外に出たくないし~ という、弱くてゆるい…

食べられるってすごい!

食べられるってすごい!
去年の秋ごろから、だんだん食欲が戻り(と言っても以前の半分) とりあえず食べられる日が増え、体重もある程度戻りました。✌✌✌   酷いときは誰とも、何も約束できず、予定も入れられず、でした。 それが、娘達とか近…

去年は夏バテ、今年は?

数年前にちょっとした手術をしてから、体調ががたがたに崩れ、 まともに食事もできなくなってしまってから6,7年。😭😲😢 最悪の時は、15キロくらいやせて40キロを割り込む始末。😖😰 げそげそ😱😱😱   栄養が足り…

ただ祈るばかりです

また、大きな災害が起き、たくさんの方が犠牲になられてしまいました。 あまりにも悲しく、辛く、一体どうやってこの事態を受け止めたらよいのか、 正直、よくわかりません。 カウンセラーなら何か良い方法を知ってるだろう、と思われ…

夫の夢

もう30年も前に亡くなった夫の夢を見ました。 ほとんど夢を忘れてしまう私ですが、これは覚えているんです。   まだ子ども達は小さく、夫は生きていることになってました。 ただ、何か深刻な状況のようで、夫は家を出て…

最悪のタイミング

次女がお産をしてこの家に里帰りをする前日、仕事中の私に、 同居している三女からラインが。生後五ヶ月の赤ん坊がいる。 「自分が吐き下しが酷くて、熱も高くて、授乳も出来ないしどうしよう」と 泣きそうなくらい差し迫った様子。 …

アイデアにびっくり!!!

アイデアにびっくり!!!
これは生後6ヶ月ほどの赤ちゃん用のお洋服ですが、可愛いでしょう? コットン100%ですから、これからの季節にぴったり。 次女が三女の娘のために作ってくれました。 びっくりするのはここから。 まず、この布、100円ショップ…

一粒で二度美味しい、、、的な

一粒で二度美味しい、、、的な
我が家は、2週間に一度、お花を届けてもらってます。 先々週届いたお花は、とても新鮮で(カンパニュラ)、 今日、次のお花が来たけれど、まだ「使い回し」ができました。 枯れかかっているお花は「ありがとう」と処分。 まだ元気な…

お菓子の宝箱、復活!

お菓子の宝箱、復活!
何年前だったか、何かのお祝いのときに、娘達がプレゼントにくれた木箱。 箱だけでも可愛いのに、なんと中にはお菓子がどっさり! あまりに嬉しくて、私はこれを「お菓子の宝箱」と名づけました。 甘いのと塩味のが両方あって、しょっ…

素敵なご近所さん

素敵なご近所さん
近所を散歩していたとき、あまりにバラがきれいに咲いているお家があって、 娘と「ワーッ、すごい、きれい、どうして!!!」と騒いでいたら、 お玄関のところにご主人がいらして、 「よかったら、庭もご覧になってください」とにこや…

お花に癒される

お花に癒される
一昨年植えた鈴蘭が、大分増えて、今年はたくさん咲いてくれました。 小さくて、可憐で、清楚で、可愛くて,「あなたって、なんて素敵なの~!!!」   アジュガも増えたなあ。この色、なんとも言えず好きです。 しかも、…

酷い風邪

最初は喉の小さな違和感。軽い咳がたまに。 ところが1日、2日と経つうちに、怪獣のような咳に襲われることに。 次から次から大きく咳き込んで、息が止まりそう。食事もできない。 鼻水と涙も大量に。声も出なくなり、腹筋、痛い! …

大好き!

大好き!
筍(タケノコ)の季節ですね。 早速、土佐煮を作りました。 自分で作って言うのもなんですが、おいしかった! また、この時期には山椒の葉っぱが育ってくれるから、相性抜群。   自然って、偉大ですね。(ただ、花粉症は…

詐欺にあいそうに(;へ:)

詐欺にあいそうに(;へ:)
危うく詐欺に遭いそうに。😰😓😲       こんなハガキが届き、思い当たる節が全くなかったけれど、とにかく何か知りたくて、ドキドキして、あわてて電話を掛けました。 でもなかなか出ないので焦っていたら、娘がネットで調べてく…

肺がんCT,一応OK

肺がんの定期検査。 前回、前々回と影があったので、今回は80%くらい覚悟していました。 ただ、「3人目の孫が5月末に生まれるので、娘の産後の世話を してやりたいので、手術を8月以降にしてもらえるかなあ」なんて 考えていま…

勇気を出してお庭へ

勇気を出してお庭へ
いえいえ、別にお庭にマムシがいるわけじゃないんです。 怖いのは花粉症です。 飲み薬、点鼻薬、点眼薬、マスク、ゴーグル、帽子、 と、使えるものは何でも使っているのに、 もう、ぐちゃぐちゃの毎日です。 ですからお庭に出るのは…

考え方、見方を変えると楽になる

この3ヶ月くらい、右手親指が腱鞘炎になり痛い。 着替え、家事、傘をさす、ボタンを留める、鍵を開ける閉める こんなにも日常生活でここを使ってたんだ、とびっくりするくらい、 何から何まで痛い。   それで少し「あー…

あの日から7年

昨日ですが、3.11から7年が経ちました。   7年。 被災者の方々、辛い時間を7年もくぐり抜けるのは、どんなに長く感じたことか。 そして、あの日がまるで昨日のことのように脳裏に焼きついて、どんなに短く感じたこ…

すごい刺激を受けましたーー2

英語脳作りに、あっという間に挫折しそうになった私に力をくれたのは 相談者のN さん。   日本に住み始めてまだ1年半だというのに、 ほとんど日本語ぺらぺら‼‼‼ 「私は1日30個新しい単語を覚えると決めたので、…

すごい刺激を受けました!ーー1

このところ、なんだか私に良い刺激を下さる方が続出🤗😚😛😊😋     英会話を習得中の相談者のNさん。 N「私、英語脳にしようと思ってるんですよ」 私「はーっ?! すごいこと言うね。英語脳って、どうやっ…

大金を落とし、そして、、、

20万円くらい入った封筒を失くしました。 ガビーン😱😱😱😱😱   2日間それに気付きもせず。 いつもその封筒を入れていたバッグの中に無いことが分かった時、 「ウソーっ?! そんなはず無い、どういうこと???」 …

お、お、遅ーーい (><)

やっと、やっと、スマホを使い始めました。 ガラケーとパソコンで何の不便もなく快適に過ごしていたので、 「今更、、、」「使いこなせる気もしないし」「大体、字が小さくて」 という気もしたのですが、 周りに「ママがスマホならラ…

押し寄せる納豆w(゚o゚)w オオー!

押し寄せる納豆w(゚o゚)w オオー!
これはいったい何でしょう? 私が間違って宅配に頼んでしまった、納豆の大群! 4パック × 15セット = 60パック 冷蔵庫に入りきりません(´∇`;)アハハッ ネットで注文しているので、数を間違えて打ち込んだんでしょう…

お雛様

お雛様
まだまだ寒いけれど、春を感じたくて、お雛様を飾ってみました。 ↓     ↓     ↓    生協で買った、お安いお雛様ですが、なんとも可愛くて大好きです。   ↓    ↓    ↓ 数年前、家族で鎌倉に行…

石崎先生のお通夜

小学3年から6年まで、4年間クラス替えがなかった桃組。 なんだか一つの家族みたいになってました😊🍑🤗 石崎先生は第二のお母さん。生徒は兄弟姉妹。 嘘みたいだけれど、本当にそんなクラスです。 今でも。💞💞‼‼  …

恵方巻き

恵方巻き
恵方巻き、というより、もともとうちで作っていた「太巻き」。 久しぶりに作ってみました。 美味しい💖💖😻‼ 6本作り、大人が3人で、1人1本ずつ、南南東のほうを向いて食べ、 それでは足りずに、切り分けたのをさらに食べ。 &…

早産のその後

その後、をお知らせしていませんでしたね。 お騒がせいたしましたが、 逆子で帝王切開でしたが、無事に出産し、😊 明日で退院1週間になります。   まだまだ安静が必要な娘ですが、 昨日は私の体調が悪く、夕食を作って…

大雪で思ったこと

雪かきを終えて外出。 運動をかねて、職場に行くときは片道25分くらいを、最寄り駅まで徒歩で。 いつもは「良い距離」なんですが、この日はまだまだ雪が残っていて、 特に道路の端は残り雪でべチャべチャ、ツルツル。 一歩一歩気を…

大雪!雪かき!

大雪!雪かき!
びっくりしましたね、あの大雪! うちは郊外にあるため、お玄関から門までが10メートルくらいあって、 そこを何とかしないと、外出も出来ない😓 なのに、私以外雪かきできる人がいない!😱😲😭 そこで、やりましたよ😘😚🤗 去年買…

どうなんだろう??

娘が切迫早産で入院し、2週間ほどして無事出産しました。 それはおめでたく有り難いことなんだけれど、 最初の2週間は、4人部屋。 この間、カーテンはきっちり締めっきり。🙄😓 ママ同士の会話はほとんど無し。😦 産後は全員個室…

ご近所の3大偉人ーーその3

今回登場は、岩波唯心さん。 以前にもここのブログで、個展を開かれたときにご紹介したことがあります。 かの有名な「岩波文庫」の家系の岩波さんです。 書道家であり、画家でもある。まさに芸術家。 15年ほど前に脳溢血で倒れ、利…

お正月のお花

お正月のお花
今入院中の娘が、年末に活けてくれたお花。私は活け花のことは全く分からず、○○流とか、▲▲流とかもわかりませんが、娘流ということで、毎年とても良い、と思っています。 今は桜の蕾がどんどん開いて、華やかな美しさがより感じられ…

三女、切迫早産

昨日、三女の妊婦検診についていったところ、そのまま入院ということに。 今は24時間の点滴をしながら、安静にしております。 幸い母子ともに元気なので、特に困ったことではないのですが、 突然、人生初の入院となった娘は心細いか…

謹賀新年

年が明けました。   「明けましておめでとう!」って思う人もいれば、 「年が明けたって何も良いことない」と思う人もいるでしょう。 私も両方経験してきました。   ただ、私達がどちらを感じるにしても、時…

ご近所の3大偉人ーーその2

通称「ウエコフ」 上原さんを、我が家が勝手に命名しました。 美容師さんで、数年前まで近所の美容室で働いていましたが、 そこから長年の夢であった、「自分のお店を持つ」を実現。 今は”nornir”ノ…

すっごく嬉しい! とオマケ

すっごく嬉しい! とオマケ
この冬のお花達。 はい。   地味ね。。。チーン。。。😓😲🙄 捻挫だ、娘の引越しだ、つわりだ(娘の)、ってわけで、 冬のお花の用意まで手が回らんかったです😭😭😭   ところが、昨日久しぶりに庭仕事をしていたら、…

ご近所の3大偉人ーーその1

サンプー電気というお店のご主人👨。 今では珍しくなった、家電の小売店。📺💡 でも、多分稼ぎのほとんどが修理などからだと思います。🛠🔩🔌 この人のすごいところは、何を頼んでも、やってくれるところ👍💪 しかもすごく安く。 し…

民族大移動?

三女が来年2月の出産を機に、今月中旬に私と再同居のため、帰ってくることに🤗 それで大変なのが、もうすぐ3人家族になる彼らのために部屋を空けること😅😲 長女と次女はそれぞれ別々に暮らしているのですが、実家である我が家に🏠 …

楽しいことの後に捻挫(´∇`;)アハハッ

旅行二日目のランチがとても美味しくて、 食べ終わってもその話で大騒ぎをしながら坂道を下っていたら、 何でもないくぼみで右足を捻挫😂😅😭 何とか帰宅はしたものの、徐々に痛みは増すばかり。 ただ、動かさなければ痛みが無かった…

奥多摩旅行(近っ!!!)

奥多摩旅行(近っ!!!)
毎年娘3人と旅行に行っているのですが、 今回は訳あって、超近場にしました。 それが大正解! 東京都なのに、奥深い山々、なんとも美しい紅葉、コバルト色の清流を 楽しみながら、ちょっとしたお散歩を楽しみました。 ホテルも、お…

秋のバラ 3連発

秋のバラ 3連発
春のバラもいいけれど、秋のバラの貴重さは格別!  プリンセス・ド・モナコ     大柄で華やかなバラもいいけれど、こういう可憐なのもいいなあ~   カクテル   真っ赤なバラも大好きだけれど…

寝言

みなさん、寝言を言いますか? 私はどうも、ほとんど毎日言っているらしいです。🙄 勿論自分では分からないのですが、時々娘と同じ部屋で寝ると、 翌日「ママ、また夜中うるさかったよ、寝言」と言われます。😅 この間は、ついに娘が…

平山歯科ロス(;へ:)

ずっと行きつけにしていた歯医者さんから「閉院のお知らせ」葉書が届いた。 理由はわからない。 そして、とにかく淋しい、悲しい、ロス状態。😭😭😭 「昭和57年に開院以来、、、、、」 そう、もう30年以上なんだ。 私の今の口の…

覚悟してお掃除

覚悟してお掃除
    ただ、それだけの働きをするだけあって、岩のように重い 😯 びっくりするほど使いにくい。  だから普段はもっと普通の動かしやすい掃除機を使って、 これが使われるのは年に4回くらい😅😅😅 体調が良…

偶然!

ちょっと用事があって外出。 途中から娘と合流し、帰りの電車の中では娘としゃべりまくり。 😆  そして電車を降りようとしたら、向かい側に座っていた女性から 「和田さん?!」の声が。 驚いて顔を見ると、今でも時々会う昔からの…

嬉しいお土産

2,3ヶ月に1回、私の家で4人で合奏を楽しんでます。 私はランチ係で、あとの3人は、それぞれワインとケーキと、そしてバラの花束を持ってきてくれます。 こんな立派なバラ、自分じゃなかなか買えないので、 毎回飛び上がるくらい…

便利なの?不便なの?

スイカを忘れて外出 電車に乗るにもバスに乗るにも、切符を買ったり、 お財布から小銭を出したり、料金を確認したり、 大したことじゃないんだけれど 「おお、すごくめんどくさい、不便」と感じました   以前、携帯を忘…

これも幸せ

夏ばてして寝込んでいる間に、良いこともありました。 こぼれダネから、勝手にお花が咲いてたんです。 これは、トレニア。可愛くて丈夫なお花。            …

夏ばて、のち回復

今年の夏も、またまた派手な夏ばてでした 身体が弱ると心も弱り、寝込みながら 「ああ、回り中に迷惑を掛けて情けない」と落ち込み、 でも、たくさんの支えてくれる方々、分かってくださる方々を思うと 「ああ、ありがたい、ありがた…

ああっ!壊れちゃった

これなんだか分かりますか? もともとはウイスキーの醸造樽。 それを雨水樽として再利用しています。 お庭の水遣りに大活躍。非常時の貯水にも役立ちます。 ただ、設置後  12,3年経って、ついに壊れてしまいました。 とても良…

母の七回忌とKさん

あの、倒れそうに暑かった日、母の七回忌の集まりを行いました。 母の思い出話に花が咲き、さぞ母は嬉しかったでしょう。 暑さにも拘わらず、無事に終わってほっとしました。   なかでも嬉しかったのが、母の介護で大変お…

20数年ぶりの熊本

私の両親は2人とも熊本出身です。 そこで10年ぶり4回目のいとこ会(父方)が開かれました。 今までの3回は、母の介護や自分の体調不良で参加できなかったので、 今回が初めて。 父は6人兄弟だった事もあって、従兄妹がたくさん…

初ソウル

今月初め、長女の家族と韓国に行ってきました。 まだ5ヶ月の赤ん坊連れだったので、ゆったり旅。 ソウルの中をささっと見ただけですが、十分楽しめました。 触れ合う人の誰もが温かく、人情たっぷり。とにかく優しい!  …

ちょっとワクワク

パスポート、ゲット!!!   2015年に切れていたのを、やっと新しく作りました。 10年用。 体調がイマイチなので、何回使えるか分かりませんが、 それでもなんだか嬉しい   それにしても、添付した証…

プチリフォーム

2階の洗面所の壁紙の下のほうが汚れてきたので(15年以上経つので) そこに防水マスキングテープを貼ってみたら、期待以上の素晴らしさ! 全部娘がやってくれて、私は歓声を上げて大喜びしただけですが。   リフォーム…

今年もバラが~

  4年ほど前、母の日に、と娘達がミニバラの鉢をプレゼントしてくれたのを、 大きな鉢に植え替えて育てています。 去年は手術した後でお手入れも出来ないまま、あまりお花もつかなかったのですが、 今年はすごく元気! …

合宿に行ってきました

実は、、、言いにくいのですが、、、すごく下手な合奏をやっています。 カルテットという、弦楽四重奏です。 それだけ聞くと、難しそうで、高尚そうでしょう?   ところが、ところが、ものすごく下手。ほんとです。 モー…

今更ながら、京都、奈良

2泊3日で、京都、奈良に行ってきました。 1日目は午後早く京都について、そのまま嵯峨野へ。 寂光院、二尊院、落柿舎、竹林などをじっくり堪能。 雅な京都、というより、落ち着いた歴史の深い趣で 「キャー、京都ってやっぱりステ…

産業カウンセラー資格更新講習会

冷たい雨がそぼ降る中、柏市まで出かけて来ました。 方向音痴の私は、初めてのところに辿り着くのが苦手。 果たして到着できるのか、と少々心配だったのですが、 意外なほどすんなり着けました。 もう1つの懸念が、睡魔に襲われて眠…

3.11から6年

あの日からまだ6年しか経っていません。 被害に遭われた方達の毎日は、どんなに大変だったことか。 そして、その痛みは今でも続いているはずです。 痛みを抱えながらも、前向きに歩んでいらっしゃるのだ、と思います。  …

どうした、私?!

「無事がいい」とか書いたのに、その後が酷かった。 ★ 髪の毛を焦がした    夜、何気なく自分の髪を触ったら、「何これ???」という感触。    バリバリでチリチリ。しかも崩れるように取れる。    「焦げてる~~~」 …

「無事」って「ありがたい」

「何事も無い」すなわち「無事」って、いいな~と思うこの頃。   去年の今頃は、人生2回目の肺がん手術を目前に、PETの検査などしながら 落ち着かない日々を送っていたのを思い出します。   それに比べる…

文庫本になります

  10年位前に出版された本です。   当時のリヨン社さんから、「折角良い人柄なのに、自己評価が低い人が多いので、 何とかその方達が自分を認められるようになる本を書いてほしい」 と言うお誘いがあって書…

これぞ神ってる人ーーー!

うちによく来ている野良猫ちゃんが、ある日口が閉じられないほどの怪我をしました。 何とか娘が家の中に入れたものの、その後どうすることも出来ませんでした。 野良は警戒心が強く、多少慣れているくらいでは、近寄らせてもくれません…

弟が夢に

今日のお昼間、うたた寝をしているとき、弟が夢に出てきてくれました。 夢を見てもほとんど全部忘れてしまうのですが、これははっきり覚えています。   弟は8歳で腎臓の病気になり、10年闘病して18歳で亡くなりました…

こういうのもいいんじゃない?

仕事の帰りに電車に乗っていたら、ディズニーランド帰りらしい、 3組の親子が乗ってきました。 3人のお母さんと4人の女の子。 そのうち二人が姉妹なんでしょうね。 全員とても楽しそう。親子も仲良く、よく喋る。いい感じ。 &n…

あ~、良かった

友達から電話があり、その人の旦那さんが元気だと聞いて、一安心。 なぜかというと、その旦那さんは私の「がん仲間」の一人で、 どうしてるか気になっていたんです。   今年はとても親しい人を、二人もなくしました。 こ…

上手い!!!

私は音楽全般が大好きで、 (演歌もクラシックも、ほとんど全てのジャンル) Youtubeですごい動画に出会うのが趣味の一つです。   今までたくさんの「びっくり動画」に出会いましたが、この子、びっくりするほど上…

考え方しだいだな~

一人暮らしを始めて、しょんぼりしていた私。 自分でも自分らしくないとわかるのに、淋しさが募るばかり。   でも、ある人が良いこと言ってくれました。   「あらー、そのうち孫が生まれたらすごく忙しくなっ…

生まれて初めての一人暮らし

やっぱり淋しい 食事を一人でするって、こんなに静かですぐ終わっちゃうのね。 一人でテレビを観ても、感想を言ったり、笑いあったりする相手もいない。 「おやすみなさい」も「おはよう」も言う相手がいない。   自分の…

大絶賛、夏ばて中

今年は早くもバテバテです。フラフラ、ゼーゼー キャンセルさせていただいている皆様、大変申し訳ありません   主治医に「すごく疲れて、夏をどうやって越すか、って感じなんですけど」 と聞いたところ、普段、にこりとも…

節約ガーデニング第2弾ーー2

はい、またまた出ました、お手ごろ価格の寄せ植え!アイビーゼラニウムと黄色の小花と赤いリーフの組み合わせ。 しめて600円なり~ 私にしては結構な贅沢。 あー、なんてささやかなことで喜べるんだろう!  写真を撮ったときより…

節約ガーデニング第2弾ーー1

ガーデニングが大好きな私ですが、この頃は、体調が万全ではないのと、近くのホームセンターの苗の値段がとても高くなったので、一鉢100円の苗を売っているお花屋さんを探し出し、簡単に、しかも安く出来る寄せ植えばかり作っています…

家族でお出かけ2ーー殿ヶ谷戸庭園

ローズカフェから駅まで歩いていく途中、左側に思いっきり和風の庭園らしきものが。 そしてそれは本当に「殿ヶ谷戸庭園」だったのでした。 都営と言うこともあり、入場料が150円。60歳以上の人はなんと、70円。 「折角だから、…

熊本地震

    熊本地震で被災されたすべての皆様に       心よりお見舞い申し上げます   大変なことが起きてしまいました。 私の入院騒ぎなどどうでも良い気がします。   普段通り何事もなく、食事ができ水…

手術6日目ーー退院

あっという間に退院の日。   嬉しいことなんですが、おととい縫ったドレーン痕が半端なく痛い。 メインの大きな傷はほとんど痛まないのに、こちらはすごい。 手術直後の痛みより、こっちのほうが酷かった(;へ:) &n…

手術5日目ーーその2

この日、予想していた通り、医師から 「回復も順調ですし、今後病院ですることは特にないので、 いつ退院してもいいですよ」と。 ドレーン痕が強烈に痛いけれど、まだ歩くとフラフラだけど、 すごーく息苦しいけど、 何もすることが…

手術5日目(3月11日)

術後の回復はとても順調で、傷の治りも人一倍良いらしい。 それでも、まだまだ息苦しいし、よく眠れない日々で、疲れきってくるのがこの頃。   そんな中、この日嬉しかったのは、 手の甲に刺さっていた点滴が取れたこと。…

手術4日目(3月10日)

この日は色々変化が。   酸素マスクが取れました。もともと楽なマスクだったのであまり変化なし。   さらに、ドレーン(術後の排液を出すための管)が取れ、そこを縫合。 痛くもなんともなく「おお、楽勝!」…

手術3日目(3月9日)

今日は特別なことはなく、なるべく歩くように頑張ってみました。   痛みはずいぶんと軽くなり、ベッドに寝ているときは息苦しさもありません。 痛みの程度は「動くときは10のうち5で、じっとしているときは1」 術後3…

手術翌日(8日)

朝が来て、お水を少し飲んで、やっと、ほんの少しほっとしました。 それでもちょっと身体を動かすだけで痛みが走るので、 困りきってフーフー言っている間に、お昼ご飯が。 当然、何も食べられず。 (因みに、4日に入院し6日までの…

退院して10日

ご心配お掛けしましたが、おかげさまで無事に手術が終わりました。(3月7日)   一番楽なのは手術中です。全身麻酔で何もわかりませんから。   麻酔が覚めるとあら大変。 まずは当たり前ですが、痛い、痛い…

いよいよ入院

明日入院 勿論、変なドキドキ感はあるけれど、 おかげさまで、インフルに罹ることもなく、無事に入院できそうです   なまじ前にも同じ手術をしていて、術後自分がどうなるか知っているので、 1回目ほど、のん気にはいか…

人生2回目の肺がん

10年前に肺がんをやり、幸い早期だったので手術だけで乗り切りました。   それから10年。 「アレーこんなところに影があるなあ。でもがんじゃないだろう。 でも念のためにもう1回CT検査やってみて」って、主治医。…

百人一首イケ面ランキング

お正月に家族が集まり、坊主めくりをしたのですが、 坊主でもお姫様でもない、たくさんの「おじさんたち」を見て、 誰とも無く、突然「イケ面は誰か」、という話に。 結構一人ひとり違う顔に描いてあることにまずびっくり。 芸が細か…

明けました!

今年の迎春花です。 美的センスの無い私ではなく、 いつものように三女が活けてくれました。 今年は敢えて洋風に、ポップにしたとのこと。 色々なテイストの花や木や実や葉が、 なんとも言えぬバランスで引き立てあっています。 人…

私、進歩しているかも(=^_^=)

このところ続けて、一人で初めての場所に行く機会がありました。 まずは鎌倉のいとこの家。 そこで第1回いとこ会が開かれて、豊橋、奈良、宝塚からも数人参加するというので とても楽しみでした。 ただ問題だったのは 「電車などで…

風邪を引きました

さんざん周りの人たちに「風邪を引かないように気をつけてね」 なんて言ってた私が、早速引きました。 それが「風邪とはこうである」みたいな進み方で、笑えましたよ。 1日目ーー喉が痛い だるい 2日目ーー鼻水が滝のように出続け…

節約ガーデニングーー1

        ← たとえば カラーリーフ(名前忘れてしまった)を3鉢組み合わせてみました。 グリーンは去年植えたのを、少し刈り込んだだけだから、300円。 下の鉢はトレ…

あなたは、悪くないし、弱くない

6月というと、新卒で社会人になられた方も、職場内で異動になった方も、 転職なさった方も、疲れが出てくる頃かと思います。 丁寧に研修をしてくれることも無いまま、あっという間に多くの仕事量を任され、 分からないことがあっても…

ネパール続報

2回目の大きな余震の被害が大きかったようです。 最初の地震では何とか持ちこたえた家も、2回目には崩れ、結構な数の犠牲者が出た模様。 「みんな元気」という里子の連絡にほっとしたのも束の間。ほどなく 「今このあたりは大変なこ…

とりあえず、ほっとしました

ネパールの里子たちやその家族たち、無事でした。 なんと、娘がその日ちょうど結婚式を挙げるために、 親族一同、教会に集まっていて、 その教会がしっかりした建物だったらしいです。 結婚式は延期になりましたが、 生きていればそ…

ネパールで大地震

昨日の夜このニュースを知ってから、いてもたってもいられません。 と言うのも、ネパールには私の里子がいるからです。 ほんのちょっぴりのお金を送金するだけだけの里親なんですが、それでも 心から感謝してくれる子達。親たちもつつ…

すずらんを植えました(≧∇≦)/

バラや芍薬などの、華やかで目を見張るようなお花も好きですが、 可憐で小さなお花も大好き。それぞれの良さがありますよね。 すずらんは中でも前から植えたかったお花の一つ。 お花がまさに「鈴」のような形で、可愛いです。 まだ弱…

思春期、色々ありました

タイトルが思春期なのに、なぜか大量のキムチ。 長女に漬け方を教えてもらい、一緒に漬けたんです。 白菜5玉分。結構な重労働。でも二人でやれば、楽しい作業でした。         &n…

どうしてこんなことが???

これはある日の冷蔵庫の中。 中身が少ないわりに、おかしなものが冷えているのにお気づきですか? そう、いわゆる「ラップ」が冷えてます。 なぜか?なぜなのか? 全然意味はなく、誰かが間違えてラップをここに入れたんです。 我が…

辛いことの後にこそ、幸せが

キャラメルを噛んでいたら、何やら中に固いものが。。。 「わーっ、歯の詰め物が取れたんだ」と、飲み込まないように注意深く取り出したところ、 二つも詰め物が取れてました 自他共に認める「歯医者恐怖症」の私は、もうパニック!泣…

夢で号泣(;n;)

4日ほど前、わんわん泣いて、泣いて、泣いて、あまりにも泣いて、目が覚めました。 そう、夢の中で大号泣していたんです。 顔を触ると涙でびしょびしょ。 思い返すと、数十年前に大好きだった弟が亡くなって以来、 涙腺が詰まったの…

今年もよろしくお願いします

いろいろあった去年も過ぎて、新しい年がやってきました。 毎年お正月のお花は三女が活けてくれます。 そして後ろのほうに、トナカイとサンタさんが写りこんでいるところが いかにも我が家です。クリスマスの名残が、、、、 &nbs…

セカンドオピニオンって大事!

昨年、胆のう摘出手術を受けて以来、体調不良が続いていたので、 今年の夏はしっかり夏バテ。 ちょっと増えてきた体重もまた下がり始め、家事も仕事も思うようにならず、 9月は不安な気持ちで過ごしていました。 何しろ10月に娘の…

ルッコラ畑

芝と混ざっていてわかりにくいですが、 タンポポの葉っぱみたいに見えるのがルッコラです。 去年の夏前、安売りをしていたルッコラの苗を3株植えました。 (1株100円だったと思う)   それがお花をつけ、そこから種…

錦織選手、進化の秘密

こんなニュースを見かけました。長谷川さんは、フリーのアナウンサーさんです。 天才になる必要はまったくないけれど、できるだけ幸せに生きたいですよね。 その思いを込めて読んでみてください。     「長谷…

感動しました!

インド映画です。 先日、久しぶりに家族全員がそろったとき、 「そういえばママが買っておいたDVDでよさそうなのがあるよ」 というくらい簡単な気持ちで見始めたのですが、 全員、感動のあまり泣きまくりました。 お涙ちょうだい…

こんなに梅の実が!

我が家の梅は「紅梅」。 毎年美しい紅色の花を咲かせてくれますが、白梅と違ってほとんど実をつけませんでした。 ところが今年は、この写真の量の2倍ほど収穫があったんです! もちろん無農薬ですし、梅ジュースにしようとわくわくし…

体調不良を経験してーー4

イタリア行きまであと2週間を切ったころ、末っ子が言いました。 娘「ママってさ、去年 胆のうを取る手術してから具合悪いよね」 私「そうだっけ?   うーん、確かに思い返してみるとそうかも」 そして次の日、いつもの胃腸科クリ…

体調不良を経験してーー3

実は一昨年の7月に,家族でイタリアツアーに行く予定でしたが、 私の体調不良でキャンセルしました。 このときは、母と大親友が次々亡くなったことや、 その前年の3.11のショックから、持病の膠原病が暴れだし、 残念ながらとて…

体調不良を経験してーー2

体調が悪くなると、今まで楽しかったことさえ重荷になる 大好きだったお料理が、「アー、やんなきゃいけないけど、疲れる~」 食べることが第一の趣味といっても良いくらいだったのに、 食べる=腹痛 なので、段々苦痛になる お庭の…

体調不良を経験して--1

去年の6月頃から体調が悪くなりました。、 すぐお腹が痛くなる、お腹を壊す、気持ちが悪くなる、当然食欲が湧かない、 その結果、疲れる、家事も出来ない、大好きなお料理もやる気にならない、 その体力もない、 セミナーなどの仕事…

大収穫!

これはなんでしょう? ルッコラです。   ちょっとごま風味でピリッとスパイシーなあれ。 去年の今頃、時期を過ぎた苗を買い、あまり収穫はなかったのですが、 それにお花が咲き、種がつき、それが勝手に土に落ち、芽を出し、 今年…

優しいご近所さんたち--4

節分の日の出来事。     我が家は暖房に灯油を使っています。 月曜日の夕方に、車で灯油を売りに来てくれるので、 空の赤いポリタンクを出しておけばいいのですが、 その日はすっかり出し忘れていました そ…

優しいご近所さんたち--3

外出するとき、斜め向かいの家の奥さんに会ったので、 いつも通り「こんにちは!」と話しかけたのですが、 その人はじっと黙ったまま私を見ていました。   すごく気さくな人なのに、どうしたのだろう、と思って、でもすぐ…

優しいご近所さんたち--2

あの雪、大変な思いをなさった方がたくさんいらっしゃることと思います。 どなたも、本当にお疲れ様でした。   あの時私は、風邪が酷くなって、寝込んでいる真っ最中。 「ああ、雪が降り積もる~~~、、、でもどうしよう…

優しいご近所さんたち--1

酷い風邪を引いて、ただただ寝込んで何も食べられなかったとき、 電話が鳴りました。 ああ、電話に出るのもきついなあ、と思いながら受話器を取ると ご近所のKさん Kさん 「和田さーん、なんか姿を見ないから      調子悪い…

ユリッシー

毎年私の誕生日には、娘達が手作りのカードを作ってくれます。 今年のは、私がフナッシーが大好きなので、 内緒でこんなのを作ってくれてました。 もはやカードではなく、立体ですね。 背中にメッセージが書いてあった、感激。 でも…

恵方巻き、っていうか太巻き

  季節の行事が好きな私は、というより、それに伴う食べ物が好きな私は 節分と言えば「恵方巻き」、を張り切って作りました。 本当は,1本を切らずに,黙々と食べるのが正しいらしいのですが、 あまりに食べにくそうなの…

がんには早期発見が一番

私の周りには、がんを持っている人がたくさんいます。 ただし、同じがんでも、早期に発見して、悪いところを取って、元気に暮らしている人と 抗がん剤や放射線,その他の療法で頑張ってがんと闘い中の人と 既に打つ手が無い人と、と様…

2014年 迎春花

  毎年、三女がお玄関のお花を活けてくれます。 アート的センスが全く無い私は、ただありがたくお任せしてます。 今年の出来もいい感じですよね。 葉牡丹って、最初は「なんだか食べ物みたいで、あまり美しくない?」 っ…

お金を掛けないクリスマスデコレーション①

クリスマスだけでなく、お金を掛けずに楽しむのは格別に「お得感」がありますよね。 このランプはかなり気に入っているのですが、1500円くらい。 手前のステンドグラス風のものは、むかーし誰かにもらったような、、、 天使達もど…

紅葉

あまりに美しくて、写真を縮小する気になれません。 日本人は、長い歴史の中で、温暖な自然と仲良くやってきたはずですが、 あまりに破壊的な行動が増えたために、近年は自然も怒っているのか と思ってしまったり。。。 でも、今日は…

出来立てジェノベーゼソース

今年は体調がいまいちなので、これを作ろうかどうしようかと迷っていましたが、 折角育てた完全無農薬のバジルがただ枯れてしまうのがあまりに勿体なく、 思い切って(大げさだけど、そんな気分でした)作ってみました。 バジルの葉っ…

2ヶ月ぶりの亘理ーーその3「復興???」

先ず、私が亘理に伺ったのは、6月末で、もう1ヶ月半ほど前のことで、体調を崩したのはそのあとです。何故こんなことを書くかというと、数人の方から「体調が悪い中、亘理に行ったんですか?」とご質問を頂いたからです。 ここに私が書…

2ヶ月ぶりの亘理ーーその1 

自分の手術などで久しぶりの亘理 その間、いちごっこお話し聴き隊の活動は着実に続いていて、行政の手が行き届かない見なし住宅や、ご自宅を直して戻られた方たちを、1軒1軒丁寧に訪ねていました。 この日はご自宅を改修して戻られた…

体調最悪(>_<)

これは、5月の母の日に、娘達が日帰りバスツアーに 連れて行ってくれたときの芝桜。 富士山も間近に全景が見えて、夢のように美しい景色でした。            &nbs…

手術:泣きっ面に蜂???

何年も前から抱えていた胆石の手術をやっと終えました。 眠れないほど痛む日もあったので、 それから解放されると思うと、嬉しいです。 但し、手術については甘く見ていたー!!! とても簡単な腹腔鏡を使ってのオペだったので、 「…

東京都小平市で、都内初の住民投票

  日本は民主主義国家と言われていますが、 民意が反映されている実感を持っている人は どれだけいるでしょうか。 実際、国民が関与できないところで、 何もかもが決められてしまうという現実は、 自分の国でありながら…

素敵な植木屋さんーーその3「お人柄」

この植木屋さんは、決して愛想笑いをしません。 でも自然で温かい微笑みが、どんな「営業スマイル」より人を惹きつけます。 「この方は、どんなことを考えて日々を過ごしてるんだろう」と興味を持った私は この植木屋さんのホームペー…

素敵な植木屋さん

おととし、その前が忙しくて2,3年全く世話をしていたなかったお庭に、 ドクダミがすごい量はびこってしまいました ネットで対処法を探してみましたが、 どの説明も「除草剤を使うしかない」というもの。   どちらにし…

被災した人としない人の間の壁

今回もいちごっこが開いている「お茶のみサロン」に参加しました。 ふるさとを離れて、よその土地に避難している人が集って、 思いを話し、聴く場です。   そのときのある方(Oさん)のお話 70代の女性で、杖をつき、…

被災地の復興はなぜ進まないのか

今回お話を伺った方は、仮設住宅ではなく、 「みなし仮設」に住んでいらっしゃる方でした。 「お家賃5万円の補助が来年の3月まで出ることになったので、 少しほっとしましたが、 その先のことを考えると、何も展望がありません」 …

お話し聴きたいの「お茶飲みサロン」

今日であの大震災からまる2年ですね。 でも「復興」とは名ばかりで、スタートラインにやっと立ったような状態。 辛い状況がたくさん報告される中、 こんな素敵な活動もあることをお知らせいたします。 住み慣れた地域から避難するし…

亘理いちごっこでのお手伝い 

2月の終わりに、1泊で亘理に行ってきました。 傾聴の講習会は、今までの総復習を。 メンバーから「ただお話しを聴くだけでなく、その方の必要に合わせて、リンク先を整備していきた」という、心強いご意見が出ました。来年度は、そこ…

山元町のトレーラーハウスカフェ

1月末にまた亘理に行ってきました。 お話聴き隊のメンバーの方たちは、人数も増え、 着々と活動を進めていらっしゃいまいした。 中でも「お茶飲みサロン」を開催し、 亘理町から他の地域に避難している方々が 気楽に顔を合わせて、…

母の三回忌

          会食をした席に活けられていたお花 少ないお花でも、空間と組み合わせを 活かすと、なんと、ある種の宇宙が ただ、こんなボケた写真では、何もわかりませんよ…

この友情、ずっと続きますように!

この嬉しい出会いに、一つだけ悲しいことが。 この青年は、ガンであることが分かり、今抗がん剤の治療中。 その様子も日記に書いてくれるので、誰でも知ることができますが、 最近、手術前の抗がん剤治療を乗り切りました。 彼の場合…

嬉しい出会い

半年くらい前、偶然ネット上で読んだある青年の日記。 そこにほとばしる才気、感受性、論理性、モラルの高さ、ユーモアのセンス、 誠実さ、高潔さ、ファイティングスピリット、そして人間味。 そのどれもが半端ないくらいすごい。 「…

グリーフケア(悲嘆のケア)

大切な人や物を喪失した悲しみは、人の心に大きな傷を作ります。 その傷を抱えながらYさんが書いたこの絵と言葉。 「強い」とか、「偉い」とか、「すごい」ではなく、 もう、一刻一刻をなんとか生き延びていらした必死さを感じます。…

今年もよろしくお願いいたします

毎年迎春花は、末娘が活けてくれます。 高校の時、授業で生花があったのが、後でこんなに役立つとは。 アート的センスが全く無い母親(私)には、おお助かりです。 生花もいろいろと決まりごとや流派があるようですが、 娘のはそれか…

心の痛みと思いやり

不幸なこと、悲しいことなど、無い方がよいに決まっているけれど、 生きていると、願い通りにいかないことや辛いこと、 色々な経験をします。 「何を見ても悲しい」そんな経験も。。。 これは、3.11の体験者に限ったことではあり…

お話聴き隊と一緒に訪ねた方

Yさんは津波で家も、描き溜めていた数々の絵も、すべて流されたそうです。 しかも、ご近所だけで10数人の方が亡くなられ、とてもお辛そうでした。 そんな中、震災後スケッチブックに綴った詩、想いが私の胸に迫りました。 「励まさ…

新車が来た!

私の愛車がガタガタに壊れて、ついに新車が来ました! 色、走り,燃費(ただ)とも大満足 そう、自転車。 車は運転しないので。              …

心の癒し

傷ついた心、疲れた心を癒すには色々なやり方がありますが、 「感動する」というのは、中でも最大級の効果 があるといわれています。 脳内に快感ホルモンが大量に放出されるのですq(≧∇≦*)p   好きな…

メンタルヘルス(心の健康)

体の疲れは、ゆっくり休むことで取ることができますが 心の疲れをほぐすには、じっとしているより、 身体を動かしたほうが効果的です。 単純に、走る、歩く、ストレッチ、スクワット、などもいいですね。 また、何か楽しい事をしたり…

いちごっこ 仮設訪問

講習会のあとは、いちごっこカフェレストランで お昼ご飯をいただき、 そのあと、仮設住宅に出向いてお話を伺いました。 というより、お喋りをしました。   70代のおばあちゃまが杖をついて、お散歩に出かけるところ。…

亘理いちごっこでのお手伝い

やっと、やっと、やっと 久しぶりに「いちごっこ」を訪ねることができました。 皆さんが温かく迎えてくださったので、 まるで懐かしい故里に帰ったような、 心がほんわかする不思議な感覚を味わいました。   そして、お…

こんなことでやる気が起きるんだ!

  1万歩を超えたその日、万歩計の数字を表示するところに いつもは見えない何かが動いているんです。 絵文字のような感じで  大きさ 2ミリ × 3ミリくらい。 よーく見るとそれは人型が「バンザーイ,…

やっと歩き始めました

これといってスポーツらしきものを何もしていない私。 長年「何かやったほうがいいんだよな」と分かりながらも 実行に移せないまま何年も経ち・・・   そんなある日、昔の友人に会ったら、彼曰く 「去年脳卒中になってさ…

お気に入りの景色 2

我が家の西側から見た景色です。 夜になる直前の空、遠くの山並みがあまりに綺麗で 時間により、季節により、お天気により、 様々な姿を見せてくれるこのアングル 毎日見ても、飽きません。 これも時々ぼーっと眺めている私・・・ …

私の好きな風景

      これは、どこでしょうか?         って、わかるはずがありません。 だって、我が家の1階トイレから見た景色だから   うち…

カップル カウンセリング

男性と女性、 違うから惹かれ合い、 違うからトラブルも生まれる   でも、そのトラブルを乗り越えて、素敵なカップルに 変身した方たちをたくさん拝見しています。   さて、どうしたらそうできるでしょうか…

携帯が壊れた!

携帯が壊れました。 というより、お庭の水やりをやっていて、 うっかり携帯に水を掛けてしまい・・・ 一瞬真っ青( ̄◇ ̄;) ガ~~ン!! ショップに持って行きましたが、 言うまでもなく新機種にお取替え。 アドレスや電話番…

不調から得たもの その3

今回体調が崩れて 「私ってそんなに強くないんだな」って,シミジミ分かりました。 「そんなに若くないんだなあ」とも  ( ̄◇ ̄;) ガ~~ン!! だから、「考える前に走り出すスタイル」はもうやめないと。 そして自分の心と…

亘理いちごっこでのお手伝い

  亘理いちごっこさんは、 8月19日に、 「夜回り先生」としてよく知られている水谷先生をお迎えして、 講演会を開きました。   その講演会のあとのカウンセリングコーナーで、 池袋オフィスの桑野カウン…

不調から得たもの その2

      苗を買いに行く元気がなかったので、ネットで購入したバジルを植えました。お庭はバッタが葉っぱをどんどん食べてしまうので、2階のベランダです。     &nbsp…

絶不調 その3

      春にはなぜだかうまく咲けなかったバラが、小さいながらも花開いてくれました。 つぼみもいくつかついて、感動!           …

絶不調 その1

  なんと、前回ブログを書いてから、1ヶ月半が経ってしまいました。 じつは、風邪だと思っていた症状が、そう単純ではなく、 自分でも驚く程の体調不良に。 高熱、強烈な痛み、咳、息苦しさ、尋常じゃないだるさ、声が出…

亘理いちごっこ 傾聴研修会

やっと実現しました\(>∀<)/ いちごっこのメンバーの方(中にはご自分も大被害に遭われている方も)4人と 仙台市内から「生きがいづくりアドバイザー」のボランティアの方4人、 あわせて8人の方と「傾聴」の基…

風邪を引きました(@_@;)

20年ぶりくらいに風邪を。(>-<) この4,5日、熱と咳と身体の痛みで、何も出来ず、 ただただ横になっていました。 風邪って、こんなに苦しかったっけ~~??? 本当は今日から仙台に行って、明日亘理に行く予定でしたが、 …

ちょっと感動ーーその2 タヌキちゃん

  娘が帰宅途中、交通事故で大通りの真ん中で横たわっていたタヌキの赤ちゃんを連れて帰ってきました。 残念ながら、もう命はありません。 まだからだは温かく柔らかでしたが、、、 早速2人でお庭の片隅に穴を掘り、丁寧…

ちょっと感動 ーーその1・高速バスの会社

先日仙台に行ったとき、往復高速バスを使いました。 その直前に、いくつか大きな事故が続いて、労働条件の悪さや、それによる危険性もニュースになっていた時です。 どうしようかな~~~  と数日迷いました。 でも、新幹線に比べる…

奇跡!

って、大袈裟かな? 去年母の日に子供たちがくれたミニバラ。 去年は虫に葉っぱを全部食べられ、瀕死の状態でした。 というか「もうだめだ、枯れちゃった」って様子でした。 でも、二まわり大きな鉢に植え替え「元気になれ、元気にな…

「亘理いちごっこ」のお手伝い

             これが「亘理いちごっこ」のロゴです。可愛いでしょう! 元々亘理はいちごが特産品。東北一の生産量を誇っています。 しかし、去年の津波の被害は大きく、 既にいちご栽培を再開なさった方々がいらっしゃる…

「良心的な相談料金ですね」

昨日初めて相談室にご予約のお電話をくださった方が、 「ネットで見たのですが、相談料金が良心的で有難いです」 と言ってくださいました。 そうなんです。 私たちはNPO・非営利特別法人として、 一人でも多くの方に カウンセリ…

相談室のお引越し、またまた池袋

昨日こちらの写真のお部屋に引越しました。(#^.^#) 今までより広くて明るくて、スッキリ。 駅からも近く、相談者の方たちにいらして頂きやすい場所です。 今日がここでのカウンセリングの初日でしたが、 相談者の方たちにも大…

母と姉のお誕生日会

義理の母と姉です。 25年前に私の夫が亡くなったとき、それは姉にとっては弟でしたし、 母にとっては息子でした。 正直、3人ともその悲しみは未だに消えないけれど、それを乗り越えるために 母と姉と私は支え合いながら、お互いに…

相談するってかっこいい

生きているといろいろなことが起きます。 楽しいこともあれば辛いこともある。 よく言われることだけれど、 「楽しいことは人と分け合えば何倍にも増える 悲しいことは人と分け合えば何分の1に減る」 これ、本当です。 特に辛いと…

太陽光発電、再び(*´∀`*)

今日は英語のレッスンの日。 大飯原発のこともあるし、なかなか宿題が覚えられないし、 なんとなくボーッと出かけたんですが、 先生の一言を聞いて、一発で元気になりました。 なんと、先生が太陽光発電システムを 取り付けることに…

桜と英語

  月曜日の午前中は英語のレッスン。 宿題がたくさんあるので、 日曜日は夜中まで大変 毎日少しずつやればいいのは分かっていますが、それができな~い その帰り道、今満開の桜があちらにもこちらにも。 今年はいつまで…

亘理 HOME COMING DAY その2

HCDは大成功でした。 詳しい報告は「いちごっ子さん」が順次してくださるようなので、それをこちらでご紹介していくつもりです。 今日は私が今回亘理にいた短い時間の中で、心に刺さった言葉、シーンを書いてみます。  …

亘理 HOME COMING DAY その1

先週の23日、24日に被災地の一つである宮城県亘理町で、大きなイベントがあり、行ってきました。 主催は亘理いちごっこ ホームカミングデイというのは、災害でご自宅を離れざるを得なかった方々に、この日は地元に戻ってきていただ…

行ってきましたーその3

これも、心から「行って良かった~」 本当は、いちごっこの馬場さんがプレゼンをするから、それを聴きたくて行ったのですが、 それ以外にも、イギリスのまちおこしの報告をはじめとして、別府、南三陸、釜が崎、南三陸からも報告があっ…

行ってきましたーその2

  アースヴィジョンの環境映像祭の後、 移動してこれを観に行きました。 オペラといっても、新人さんばかりなので、 高額ではありません(ホッ)  ^^) 末っ子が”ケルビーノ”という、男の子の役で出…

行ってきましたーその1

その名のとおり、地球の環境を様々な視点で描いたフィルムを 世界中から募集し上映するフェスティヴァルです。 3日間に渡り、次々と上映されるのですが、 私は二日目の午後しか行かれませんでした。 残念!  でも全く行かれないよ…

亘理いちごっこ 必要品リスト

  ★ とにかくよろしくお願いします ★   *ほしいものリスト*   支援物資をお願いするページです。 ピン!とくるもののある方、ぜひお問い合わせください。 わたり Home Coming…

うまく言葉にできないけれど・・・

  昨日であれから1年が経ちました。   東京に住む私でさえ、あの日を境に世界が変わってしまったような気がする毎日でしたので、 直接被災された方々のお気持ち、お悲しみは如何ばかりかと、想像を絶します。…

今年もひな祭り

今年も家族でおひな祭り会をしました。  なんたって家族全員女性なので、年中行事はいろいろあれど、このお祭りは大切。 と言っても、何をしたかというと、 たくさんお料理をしてたくさん食べた(*^_^*)ということです ところ…

褒められ上手

今日は雨の中、ヴァイオリンを抱えて、 東京郊外から都心まで、練習に行ってきました。 今日の練習は全体練習ではなく、 セカンドヴァイオリンだけのパート練習。         &nbs…

滑り込みセーフ(^^ゞ

四苦八苦した申請書、なんとか書類を揃えて添付で送り、「ほーっ」と安心していたら、 「提出書類が不足しています」との連絡   ( ̄◇ ̄;) ガ~~ン!! ヒョエーーーーーーーー   ウソーーーーーー   ナンデ…

苦手なことは疲れる~  だからジブリ

今、ある活動を始めるために、申請書を書いています。 私が書く部分なんてほんのちょっとで、普通の方にとってはあまり難しくないのでしょうけれど、 私はこういうのが大の苦手 ああ、わからない、わからない でもこの活動は是非実現…

やっと会えました!!!

亘理いちごっこ*宮城県亘理町のカフェレストラン   watari-ichigokko.blogspot.com/  去年の10月24日にここでもお知らせした「亘理いちごっこ」のみなさんについにお会いで…

超久しぶりのアンサンブル練習

親切な友人が、弦楽アンサンブルの仲間に誘ってくださった。 ついに昨日、はじめての練習参加。 本格的に練習するのは40年ぶりくらい。 指も頭も回らないよー 昔はもうちょっとはマシだったんだけどな 全体のハーモニーを劣化させ…

これを待っていた!

★★ ある会社が素晴らしい震災支援企画を出した ★★     太陽光発電は良いことだらけだなのに、初期費用が高くて実用に踏み切れない人も多いのが残念な実情だった。   でもこの企画なら大丈夫…

岩波唯心さんの個展延期のお知らせ

以前お知らせした岩波唯心さんが体調を崩され、 個展を延期することになりました。 残念ですが、まずは体調を回復なさることが一番 ですよね。 お元気になられてからの個展を楽しみにしましょう。     &n…

大好きな母

母と言っても、夫の母、 いわゆるお姑さんだけれど、大大だーい好き いつもニコニコと太陽のよう。柔らかく優しい。 ユーモアもある。私のことを人に紹介する時 「うちの嫁、というより、うちのワルガキって感じね」 だって。 母も…

クリスマス

ことしは余りにも辛い出来事が起きて、いつものようにクリスマスを楽しむことが難しいです。 毎年この時期に家の内外をクリスマスデコレーションするのが大好きな私ですが、「今年はやめようかな」とも思いました。でも、敢えて飾ってみ…

もう一つセミナー 「ほめる」

この日も介護職の方々向けの「傾聴トレーニング」セミナー 一日の介護のお仕事を終えて、夜6時から9時まで。 さぞお疲れだろうに、その熱意と真心にまたもや感動する私。 だからこそ、セミナーは楽しくなくっちゃ。 しかも1回だけ…

コミュニケーションセミナー7回目

  ゆずりは教育研究所で行なっている学習会のひとつである、コミュニケーションセミナーが、 今年も7回コースの最終日を迎えました。 保育士の方々が、いろいろな園からお忙しいお仕事を終えたあと、 夜の学習会に参加し…

こんなの40年ぶり!

今年、約40年ぶりに近所で英会話を習い始めました。 その素晴らしい先生と仲間たちと一緒に、おいしいランチを頂きに。   (なんというボケボケの写真。) 錆び付いた英語は簡単にはどうにもならないけれど、 美味しい…

ご紹介したい人がいます

って、別に婚約発表ではなく~   素晴らしい芸術家 岩波唯心さんです。 「人のこころと命」をテーマにして墨絵と書の作品を生み出し続けています。 実は若い時から「網膜色素変性症」や32歳で脳出血に襲われるなど、大病に見舞わ…

あ~ 癒される~  

このところ冬用の寄植えづくりを楽しんでます。   近くのホームセンターで、苗をいっぱい買い込んで、あとは     適当に組み合わせているだけ。美的センスには自信のない    私でも、お花そのものが綺麗なので、なんとでもな…

超美味しい・超安い

         うちから歩いて3分位のところに回転寿司のお店があります。なぜか一度も行ったことがなかったのですが、知人の勧めで行ってみました。 そしたら、期待していた何倍も美味しーい ネタが新鮮で、全く生臭くない。私は…

足立区介護者支援フォローアップセミナー

高齢化が進んでいる今、介護者の方の必要性は高まるばかりです。 私自身は、弟が闘病していた時期、私の夫が亡くなてって母子家庭になってからの10年間、母の介護の間の20年間、と振り返るといつもヘルパーさんやケアマネージャーさ…

感謝!

私の英語の先生が、3.11の被災者の方々への物資サポートのお願いに早速応えてくださいました。有難いです。ほかのメンバーも協力してくれるかもしれません。「募金は勿論したけれど、それ以外に出来ることはないか、と考えていた」そ…

良いこと日記

被災地支援情報訂正あります                   ↑        まずはここに注目。よろしくお願いいたします。 さてと、良いこと日記。  良いですよ。  かなりいいです。 生きていると、良いこと…

あれからもうすぐ8箇月

3.11からもう8箇月近くが経とうとしています。 時間が経つにつれ、被災者の方々の辛さは却って増していることでしょう。 そんな時あるブログで、「まだまだ物資が不足している」ことを知りました。寒い冬も近づいてきた今、おうち…

コミュニケーションセミナー5回目

 6月にも書いた、保育士さん向けのコミュニケーションセミナー、昨日が今年度の5回目でした。   全7回ですから,あと残すところ2回。皆さん相変わらず熱心に参加してくださいます。 今まで、「コミュニケーションとは…

Steve Jobs氏

  ほとんど私の人生に関係が無いと思っていた。  と言う感覚さえなかった・・・ はずだったのに。 たまに見た彼の映像、それがなんだったのかも覚えていないが、多分テレビで流れたコマーシャルだったのだろうか。 映画…

大好きな先生

 長野県大町市に住む、小学校時代の先生を訪ねてきました。   88歳ですが、とにかくお元気。 基本的には1人暮らしで、家事一般をくるくるこなすだけでなく、大きな畑で、色々なお野菜やブルーベリーを育てています。 これが先生…

声が出ない!!

この半年くらい、体調がおかしい。 母の介護を無事乗り切って、「さあ、今まで長年出来なかったことをやるぞ!」という思いと、「何かやっていないと気持ちが沈んでしまうからやらないと」という思いで、始めたあれこれ。 先ずはずっと…

魂のお洗濯

  藤川真弓さんのヴァイオリンリサイタルに行ってきました。 ロンドン在住で、日本での演奏は貴重です。毎年1回帰国して、数箇所でコンサートをなさるのですが、今年は東京での演奏会は無い、と言うことなので、北海道まで聴きに行っ…

サポート校父母勉強会セミナー

私達の相談室のカウンセリングでは、お話を伺うだけでなく、具体的な解決を目指して色々工夫をしています。 そのうちの一つが「シート」 子育て用、自分用、カップル用、など、何種類もあり、ケースに応じて合うものを使っていただいて…

どうして?

                                            今回の台風の被害。 犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申しあげます。 それにしてもあまりにも酷い。日本に、地球に、一体何が起きて…

あれから半年近く・・・

  あれから5ヶ月半以上・・・ 3.11以降、あの日を一日たりとも忘れることが出来ません。 毎日、日本各地の放射線量が新聞に当たり前のように載り、まるで昔からそうしてきたような日常になってしまうのが怖いくらいで…

焦りまくりの新盆

母の新盆。感慨深いものになるはずだったのに、、、    実は仏式の法事は弟が亡くなったとき以来、40年ぶり。 父、義兄、夫、義父、と全員何故かキリスト教式だったもので。 だから、新盆に何をしたら良いのかが良く分からず、ネ…

ほめられた!!!

 ム フ フ フ、、、、 今日は心がホッカホカ イヤー、暑いからじゃなくて、ハッピーで~~ ある方にほめていただいた。ほめられた!!!   何をかって、それは大してことじゃないのですが、 自分でもびっくりするほ…

10年ぶりにこれも咲いたね

    この10年、母が待ち続けたサボテンの花が、 ずーっと咲かなかった花が、 突然今年咲きました。   私や孫に見せてくれているのでしょうか。 

ほら、咲いたよ

      去年の母との会話  母 「あそこに咲くはずの花ってどんなのだっけ?」  私 「オオママの好きなアガパンサスよ」  母 「どんな花?」  私 「彼岸花みたいなんだけど、それがブルーと言うか薄紫みたいで…

両手が腫れて痛い!

「ドクダミ」のことを書いてからしばらく経ったある夜、両手の指の関節が痛く、グラブでもしたように腫れて、熱も持っていることに気がつきました。何もしなくてもジンジン痛いし。指も痛みと腫れのため曲がらない状態。 私の手に何が起…

イヤだなと思っていたことが、救いだった

ここ3年ほど、お庭の雑草取りができなかった。 そしたら、ドクダミが恐ろしい勢いで増えてしまって、このままではお庭が「ドクダミ畑」になってしまう状況に。どくだみ退治について人に聞いたりネットで調べたりしたところ、除草剤を使…

感動・衝撃!

 久しぶりに目の覚めるような出会いでした。 ここ数年家から出るのが難しかったこともあって、私はPCで動画の音楽を見たり聴いたりするのが大好き!音楽のジャンルはほとんど何でもOK。今までも台湾のロックグループやロシアの歌手…

コミュニケーションセミナー

カウンセリングをしていると、コミュニケーションの大切さをしみじみ感じます。 コミュニケーションが上手くいかないと、良い人同士でも辛くなるし、コミュニケーションが改善すると問題が解決することがよくあります。 そのような現場…

玄米小豆ご飯

相談者の方が教えてくださったこのご飯、想像以上に美味しいです。 もともとたまに玄米を食べていたのですが、嫌いではないけれど好きでもないと言う程度で、どうしても気付くとしばらく遠ざかっている日々でした。 娘達も玄米の日はあ…

すごく下手になってた^^;

実は昔、うん十年前に、アマチュアの弦楽アンサンブルでバイオリンを弾いていました。 でもその後色々あったものですから、バイオリンどころじゃない日々が続いて、たまにケースを開けると弓の毛(馬の尻尾で出来てるんですが)がばらば…

笑える思春期セミナー

  この数年、都内のあるサポート校で、親御さんを対象に、“父母勉強会”という形で年に数回セミナーをさせていただいています。 今月21日にも今年度第1回を行いました。   「思春…

もう一度太陽光発電

  ある原子力の専門化が「でも、山手線の中じゅうソーラーパネルを敷き詰めても原発1基分にしかならないのだから、とても実際の役には立たないのでは?」とテレビで言っていました。これを聞いてがっかりなさった方も多いか…

太陽光発電

  全く危険が無く、放射能もCO2も出さず、万一壊れても全く怖いことが起こらず、停電時も日中ならある程度電気が使え、しかもコストも安いのが太陽光発電です。 「そんな良いことだらけなはずないよ」と思う人が多いよう…

感謝・感激・感動

今回の天災人災があまりに辛い状況で、「一体どうしたらいいんだ・・・」と呆然となってしまったが、その中でも、いや、そんなときだからこそ、やはり人間って素晴らしい!!!と思えることがいくつもあった。 その一つが海外からの支援…

あれ以来気分が落ち着かない

 3.11以来、東京に住んでいても、こんなふうに感じている人が沢山いらっしゃると思います。  今まであまり気ならなかったことでも、とても不安になったり悲観的になる。  楽しんでいたことにもあまり興味が湧かず、集中してやる…

何十年ぶり?

学生時代に2,3回経験したときからどのくらい経ったか数えたら、数十年でした。 娘とデモに参加してきました。「原発をやめてください」というデモです。  高円寺駅の近くの公園に2時集合。1時頃着いたときはそれほどの人数でもな…

正直な思い

  カウンセラーという立場の私が、こんなことをここに書いてよいのか大分迷いました。もしかしたらいけないかもしれない、と今でも迷いつつ、やはり書くことにしました。これは政治的意見はなく、人間として、自分と家族とを…

今更ですが、節電対策

すでに色々なところで節電については言われ尽くしているような気もしますが、私が自分で「良い!」と実感したものをいくつかお伝えいたします。 私の住んでいるところは、何故かまだ一度も停電にならず、申し訳ないような気持ちです。被…

無理かな・・・と思いながらも

3,11から大分経ちましたが、被災者の方々はこの間どれほど辛い日々,一刻一刻を過ごされてきたのでしょう。 私は自分がものすごい寒がりなので、「暖房が無いまま避難所で・・・しかも零下の気温」なんて聞くと、それだけで「なんと…

こんな時だからこそ

あれから10日。 とてつもなく長い10日。 毎日、私は今何をしたらいいのだろう、と考えています。 そんな時一つの大きなヒントとなるのが、地震発生の日に大変な思いで帰宅したときのバスの運転手さんです。 バスに乗るまで2時間…

心よりお見舞い申し上げます

 このたびの地震による被災者の方々にスタッフ一同、心よりお見舞い申し上げます。  今この時には、どんな言葉も力を持たないような気がしております。  何をしたら良いのか、自分たちに出来ることを考え、実行していきたいと考えて…

ひな祭り

   今年はお雛様を飾ろうかどうしようかと迷いましたが、母も女の子、飾ったほうが喜ぶだろう、と言うことで、数日前に思い切って出してみました。(3日過ぎても飾っていると、お嫁に行けなくなる?とか聞きましたけれど、…

迷いに迷って・・・

   前回母のことを書いたところ、思いがけない方からもご心配のお声掛けを頂き、ありがとうございました。その後の様子はあまりにプライベートなことなので、ここに書いてよいのか、ずーっと迷っていましたが、お気に掛けて…

母が一段と弱って・・・

 ついに今日はカウンセリングもキャンセル。相談者の方々にもご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。  明日、1週間に1回の訪問医療の日なんですが、それまで待てないような気がして、何度も病院に相談の電話を入れたと…

私って勝手?

今日も寒かったですね~~~   おまけに、夜遅く乗ったバスが寂しいくらいすいていて、この寒さにもかかわらず、ほとんど暖房が効いてなかった!!!(ブルブル)  冷暖房が効きすぎてる乗り物も困るけれど、こんなに寒いバスって、…

気分転換

 さすが1月、寒いですね。寒がりの私にはちょっと苦手な季節。  でも昨日は久しぶりに外出。(仕事以外で)  母の介護でほとんど外出ができないんですが、ヘルパーさんと子供たちが協力してくれたので、約1年ぶりに吉祥寺に娘の一…

ホームページをリニューアルしました!

今年もお正月になりました。(当たり前ですが) 当相談室のホームページも新しくなり、気分も新たに、より皆様のお役に立てる相談室になりたい、とスタッフ一同思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

すごーくお久しぶりです

 気付いたら、コラムを半年以上書いていませんでした。別に怠けていたわけじゃないんです。あっという間に半年以上が過ぎて、、、嘘みたい。「もう、8月? 今年の春や梅雨や初夏はどうしていたんだっけ?」って言うくらい実は忙しかっ…

振り子シリーズ4

 年が変わっても、もう少し振り子シリーズを。   6年前、自転車に乗っていて転んだ私は、左足を複雑骨折。(ドジ!)直後はことの重大さが良くわからず、診察室でも暢気な顔をしている私を見て、医師は厳しく言い放ちました「大変な…

振り子の原理シリーズその3

 私が大きく変わった出来事1。それは大好きな尊敬していた弟が亡くなったこと。  6歳年下の弟はとても優しく、兄のような存在でした。私を妹のように可愛がってくれて、私達二人はとても仲の良い姉弟でした。  8歳で発病し18歳…

振り子の原理シリーズその2

 すぐにでもシリーズでお伝えしようと思っていたのに、気づいたら夏も過ぎておりました。。。     それでは早速始めましょう。  私は時々「和田さんて強いですね」と言われます。これって、誉めてくださっているので、嬉しいんで…

振り子の原理シリーズその1

 最近カウンセラーの勉強会で「人生は誰でも振り子の原理」と学んで、「なーるほど」と深く納得しました。「ピンチはチャンス」とも似ているのですが、より分かりやすいので、皆様にも是非お伝えしたくなり、数回連続で、実例とともにお…

若くてきれいですね

 私、最近「若くてきれいですね」と言われました。嬉しい!!すごーく嬉しい!!!  ただし、これ、人間ドックの胃カメラの結果ですけど。それでも何だか気分はいいですね。  他の結果は、結構改善点もありました。骨密度は低めだし…

ダンボールコンポスト、その後

 11月から使ったものは3ヶ月使って流石に破れそうになってきたので、中味は今堆肥になるよう、寝かせているところです。このダンボールは2代目(2台目?)で、2月1日から、5人家族の生ゴミを、毎日毎日注ぎ込んでもう2ヶ月以上…

自分の持ち味に気づく

 もう去年の8月になりますが、PHPと言う小冊子の取材を受けました。[落ち込み・イライラーー解消法23]という特集号の「自分の性格とうまく向き合うヒント」担当。  私は「どの人もかけがえの無い素晴らしい存在だ」と心から信…

今年も気分転換しましょう

 新年のご挨拶  明けましておめでとうございます。あんまりおめでたくない? まあ、そう思われるお気持ちも良く分かりますが、そんなときほど、ちょっと肩の力を抜いて、いつもと違うことをして見ませんか?  左の写真、何でしょう…

クリスマスだっー その2

 勢いついでにもう一つコラムを。    クリスマス、しかもお金を掛けない楽しみ方、と言えば、このリースほどぴったり物はないかもしれません。  つい先日、友達が「和田さん、簡単に安くできるリース作ってみない?」と声を掛けて…

クリスマスだーっ 1

 毎年この季節になると、我が家はクリスマス気分最高潮。楽しくて可愛い雰囲気が一杯です。  このツリーは7年位前に半分くらいの大きさの苗木を買ってきて、それ以来毎年使っています。ほとんど水しかあげていないのにもう天井に届き…

始めたばかりのマイブーム

 左の写真、普通のダンボールに古いTシャツをかぶせたもの。見た目的には全然美しくないのですが、これが今うちで大活躍、大人気。さて、これは一体なんでしょう。    なんと、立派な生ゴミ処理機なんです。電気を使わずに、これで…

農業は私たちの命の源

 このところ輸入食品の怖いニュースがたくさん流れていますが、私はそれと真逆の世界、有機栽培のりんご農園に行ってきました。左の写真だとあまりよく分からないのですが、たわわに実った真っ赤なりんごと濃いグリーンの葉っぱのコラボ…

手作りジェノベーゼソース

 試しに作ってみたらあまりに美味しいので、合計3回にわたり、たんまり作りましたよ。    最初はパンにつけて食べたのですが、「もう一口、もう一口」と子どもたちと私で、パンもソースもあっという間になくなってしまいました。 …

再びマイブーム

 我が家は全員バジル大好き。そこで今年もバジルの苗を植え、思う存分食べる、、、つもりだったのですが、春に植えたのは虫に食われて全滅(泣) それで、今回は12ポットまとめ買いをして(1500円。)、どうやったら虫の害にあわ…

伊豆での素敵な出会い②

 お久しぶりです。なんと前回書いた旅行の後、母が3度も入退院。介護度がさらに上がり、ここのコラムも更新できないほどでした。でも幸い少し状態が落ち着いてきたので、できるだけまたコラムを書きたい、と思っています。  さて、お…

伊豆旅行その①

 私、この頃、自分でも心が脆くなっているなあ、と感じていました。以前だったら全く気にならなかったようなことが、いつまでも気になったり、やる気が起きなかったり、気分が沈んだり。。。人にも優しくできないし、「なにこれ?プチう…

マイブームは続く

 夫と3人の子どものお弁当を長年作り続けてきたのに、自分のお弁当はつい面倒で作らず、相談室の近くのコンビニで気楽に買って食べていました。それなりに美味しいし。。。  ところが年末年始に見たテレビ番組で、売られているお弁当…

マイブーム 環境対策篇

 なんと、ものすごく長いご無沙汰でした。何人かの方が「この頃コラム全然書いてませんけど、大丈夫ですか?」と気にかけてくださって、それが嬉しくって「また書くぞー!!!」と張り切っている私です。この超単純な自分が、われながら…

出会い、そしてマイブームその4

 今年一番の、いやもしかしたら、人生で5本の指に入るすごい出会いがありました。それはあるロックグループ。しかも台湾の。  もともと、好きな映画のMVをネットで見つけ、その音楽があまりに鮮烈で「誰が歌ってるんだろう、他の曲…

マイブーム  その3

 食べることが趣味の私にとって、この季節は、ラッキョウ漬け、梅ジュース、紫蘇ジュース、ぬか漬け、と、大好きな作業が目白押しです。  ラッキョウなどは、手間が掛かる割には、母と私の二人しか食べないのですが、それでも自家製の…

みんな、つながり合いを求めてる

 このところセミナーが続きました。  対象は保育士の先生たちだったり、地域のリーダーを目指す方たちだったり、小学生の保護者の方たちだったり、誰でも自由参加の集まりだったり、と、様々でしたが、共通していたのは、誰もが「つな…

マイブーム その2

 末娘が最近バレー(踊るほう)らしきものを始めました。将来ミュージカルの舞台に立ちたいので、今からそれに備えるのだそうです。  「バレーって小さいときからやってないと無理」「ミュージカルの舞台なんて、そう簡単に出られない…

マイ ブーム

 私たちのカウンセリングルームはビルの8階にあるのですが、エレーベーターを使わず、階段でそこまで昇ることが、今の私の《マイブーム》になっています。  実は私、4年前に右足を骨折し、その翌年には左足を複雑骨折で大手術。その…

楽しんで、愛して

 胃がんで余命3ヶ月を宣告されたある方は「今までの自分は、楽しんでこなかったし、愛してこなかった。もし生き延びられたら、今度こそ、愛して、楽しもう」と思われたそうです。  わかるわー、すごくわかる! 生きてるだけで、もう…

素敵な獣医さんたち

 所沢の日本小動物医科学研究所では、治る見込みの少ない動物たちのケアにも積極的に取り組んでくださっています。  なんと、そこの院長先生から「飼い主さんの思いをより理解し、より良い対応をしたい」と、セミナーの依頼があり、お…

楽しいこと

 私が子どもの頃は、まだ日本中が貧しく、その中でも両親ともに外地からの引揚者であった我が家は、経済的に相当厳しかったはずです。  それでも毎日本当に楽しかった。  夏は、朝から暗くなるまで、網を持って虫取り。普段も蝋石(…

お金持ちじゃなくても楽しめる

 この写真、素敵でしょう。どこだと思いますか?北海道?  いえいえ。我が家から自転車で10分ほどのところにある、ある国立大学の実験農場の一角なのです。  最近、お金をかけずに楽しむあの手この手を考えていますが(これ自体楽…

季節の行事を楽しもう!

 我が家は年中行事が大好き。節分のとき、大声で「鬼はー外、福はー内!」とやって(多分、ご近所さんはびっくりしただろう)、まだ2週間ですが、ソロソロ雛祭りの準備です。  お内裏様とお姫様だけの簡素なものですが、赤い毛せんに…

恵方巻き

 2月3日は全国的に節分でしたね。一昨年くらいから突然有名になった恵方巻き。今年は自分で巻いてみました。というより、太巻き作りの名人である母に、正式に作り方を教えてもらった、というほうがいいでしょう。  お料理は好きなの…

雑誌「ホームヘルプ」取材

 高齢化社会が進むにつれ、私のように家族の介護をする人や、ホームヘルパーさん、ケアマネージャーさんなど、介護をお仕事になさる方の数はどんどん増えています。  ただ、そういう介護する方々へのケアはまだまだ不十分。当然、家族…

初春のお慶びを申し上げます

 写真のお花は、我が家の末っ子が暮れに活けてくれたものです。これ以外にも、出窓やトイレにも活けてくれて、一気に家の中が華やいだ雰囲気に。近くで見ても、離れて見ても、ただ通り過ぎても、なんだかとてもリッチな気分。滅多に誉め…

心のお洗濯

 久しぶりのコラムです。イヤー、なかなか忙しくて書き込めない日が続いているうちに、今日はめでたい(?)クリスマス。親しい友達とちょっとおしゃれなランチに行きました。きれいで美味しい食べ物が自分で作らなくても出てくる。オオ…

母の介護

 実は私,母(81歳)の介護真っ只中です。今日もパジャマの替えや,食べられそうな好物を抱えて,入院先の病院に行ってきました。  ここ2週間ほど、車椅子に乗ることもできなくなって、全く寝たきり状態だった母ですが,今日は久し…

読売・中公 女性フォーラム21

 9月9日、「親の資源、この財布  巣立たぬ世代を考える」というテーマのフォーラムに、パネリストとして参加してきました。「巣立たぬ」と一口に言っても、色々な状態が考えられますが、当日会場を埋め尽くした親御さん達は真剣その…

お久しぶりです

 久しぶりのコラムです。4月に受けた人間ドックで肺がんが見つかり、5月に手術を受けました。幸い早期発見だったので、右肺の3分の1はとったものの、あっという間に退院し、今も元気に暮らせています。  今回の病気,入退院などを…