2ヶ月ぶりの亘理ーーその1 

自分の手術などで久しぶりの亘理

その間、いちごっこお話し聴き隊の活動は着実に続いていて、行政の手が行き届かない見なし住宅や、ご自宅を直して戻られた方たちを、1軒1軒丁寧に訪ねていました。

3人のお年寄り.jpg

この日はご自宅を改修して戻られた方たちのところに私も一緒について行かせてもらいました。

80代の女性が3人、一見和やかに楽しそうにお話している風景ですが、ご家族を亡くされた方、体調を崩された方、あまり多くを語らない方、と、それぞれ胸に秘める思いは深く重いのを感じました。

「この2年ですごく老化が進んだよな~」って、微笑みながらおっしゃった言葉が胸に堪えました。

「3,4ヶ月子供のところに住まわせてもらったけど、お互い気を使うし、疲れてきて、仮設に入ったときはほっとしたよ。でもそこの生活も大変で、今は自宅に戻れたけど、前とは違うしなー」と。

と同時に、それでも片寄せ合って生きていらっしゃる様子からは、大きな力を頂きもしました。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ