今年最後のタケノコ

タケノコっておいしい!

旬のタケノコを、糠を入れて1時間ほど茹でて灰汁を取り除く作業さえ楽しい。

今年は、タケノコご飯を3回、天麩羅を2回、おかか煮を2回、

牛肉との炒め物を2回。これが特に家族に大評判。

「脳内に幸せホルモンが出る」という、最大限のホメ言葉も頂きました。

そのほか、お味噌汁や酢味噌和えも。

 

幸いお庭に山椒の木があるので、食べるたびに何枚かつまんで

一緒に食べると、もう最高。山椒の香りが、タケノコのうまみをより

引き立てるんですよね。

まだ食べたいけれど、今年の春は今日の夕食で最後。

来年もたくさん食べたいなあ。

 

こんなことで楽しめるなんて、ありがたいことです。

 

えっ、写真ですか?

いつものように、食べることに夢中で、全部撮り損ねました。

食い意地、はり過ぎやん。来年は写すぞー!!!

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ