勝手なもんだ

これ、私のことです。

 

数年前、1年ちょっと一人暮らしをしたことがあって。

その時はとにかく「寂しい、つまらない、あーあ」とわめいていた。

何年も5人暮らしでわいわいやっていたものだから、

まさに「咳をしても一人」(尾崎放哉の代表句らしい)の孤独感。

 

それが今は4人暮らし。

「咳をしたら、みんなにうつって大騒ぎ」(和田由里子作)

いつも幼子やその母である私の娘のことで、気が気じゃない。

自由はどこへ。。。気楽さはどこへ。。。もっとバイオリンの練習をしたいよ—

 

と、全く別の思いが。

 

何たる自分勝手! 我ながら呆れる!!!

 

そう、一人暮らしのときは、朝から晩まで自由気ままでよかったのだ。

楽器なんて弾き放題、咳もし放題、お料理もサボり放題。

テレビ観放題。気を遣う必要なし。

いいじゃない、すごく。

 

かと思えば、人と暮らすのもまたいい。

「コホン」「大丈夫?」 とか「何食べようか」「〇〇はどう?」

人の気配がいつもある。気遣ってくれる人がいる。気を遣うのもお互い様。

いいじゃない、すごく。

 

本当に物事って、見方次第だと、つくづく思う。

良い面を見ればいくらでも幸せになれるし、

嫌な面を見たら、いくらでも不幸になっちゃう。

 

だから、どうせ自分勝手なら、どういう状況になっても、

勝手に良いほうに解釈して、良いこと探しをして生きたほうが楽、得。

 

みなさま、今日一日、どんな良いことがありましたか?

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ