昨日の献立

お友達が訪ねて来てくれたので、ランチを用意しました。

作りやすくて、美味しくて、身体によくて、そんなに高く無い材料費で、

暑い日にはひんやりするものを、寒い時期には温かくなるものを、

とごく普通のことを考えて、昨日の献立は次のようになりました。

 

  アボカドマグロ丼ーーーーす飯の上にとろろを乗せ、その上にわさび醤油に

           さっとつけたマグロとアボカドのダイス状に切ったものを乗せ

           刻みのリをちらす。

            簡単、美味しい、涼しげ

 

  夏野菜の揚げ浸しーーズッキーニ、おなす、ピーマン、赤パプリカ、オクラ、

           かぼちゃを適宜きったものを素揚げし、

           だし汁にしばらく浸ける

            揚げ物にしては簡単、とにかく色がきれい、美味しい、

            ビタミン、ミネラル、充実

 

  キューリのお酢の物ーーキューリ、たこ、わかめ、しょうが、

            簡単、涼しい、美味しい、これもきれい

 

  かまぼことシメジのお吸い物

 

自分で言うのもなんですが、なかなか組み合わせがよく、喜んでもらえました。

とにかくなるべく手の掛からない、火を使わない、そんな献立でした。

 

写真ですか?  えーとですね。

うーん、また忘れちゃいました。

下手な説明より、写真のほうがずっとわかりやすいのにね。

困ったもんだ。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ