見惚れる美しさ

誰のことかって?

この季節にやってくる、あの「紫蘇ジュース」です。

赤紫蘇の葉で作る、これ ↓ です。

最後にクエン酸を入れたとたんに、ため息が出るほど美しい色に変わるんですよーー。

このときの感動は、何回作っても「心トキメク」って感じ。

 

原液はこんな ↓

全部で2リットルくらい作りましたから、4,5倍に薄めて飲むとこの夏は持つでしょう。

 

今年はこの紫蘇ジュースにまつわる嬉しい事が三つもありました。

 

その1--長女が、忙しいのに、自分で紫蘇ジュースを作った。

     こういう習慣が受け継がれていくって、とっても嬉しい。

 

その2--カウンセラーの仲間が、夏バテ気味の私を気遣って、わざわざ重いのに、

    自作の紫蘇ジュースを職場にもってきてくれた。

    実際、かなり疲れていた私には、それを飲んだとき、体中に染み渡るように

    ありがたかったです。

    「紫蘇ジュース+思いやりの心」のお陰で、相当元気を回復しました。

 

その3ーー1や2の嬉しい事があったので、「そうだ今年はまた、自分も作ってみよう」と

     やる気が出て、今日作れたこと。 

     ここ数年、体調を崩して、紫蘇ジュースを作る余裕がなかったことを思うと、

     普通に健康でいること〔まだまだですが〕がどんなにありがたいことか。

 

    しかもとても美味しく出来たんです!〔自画自賛が得意なタイプ)

    義理の息子や娘や孫が、「美味しい!」と喜んでくれたのが、

    本当に嬉しかった~~~

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ