コミュニケーションセミナー5回目

 6月にも書いた、保育士さん向けのコミュニケーションセミナー、昨日が今年度の5回目でした。

couple-in-covent-garden.jpg

 

全7回ですから,あと残すところ2回。皆さん相変わらず熱心に参加してくださいます。

今まで、「コミュニケーションとは」「時代の変化」「言葉の力」「心と身体のしくみ」などなど、お伝えしてきました。

そして今日は「お互いに違う考え方、感じ方の人と良い関係を」という、とっても大事でワクワクするテーマ。

ペアになって実践練習をしていただきました。

例えば、「次の休日に山に行きたい人と、海に行きたい人」とか、「家でサッカーの試合を見たい人と、ディズニーランドに行きたい人」、「すぐにキッチンのリフォームをしたい人と、まだしない方がいいと思っている人」などなど。

そうしたら、アラびっくり、皆さんとてもお上手sign03

お互いに相手の話をじっくり聴き、共感し、その上で自分の思いもしっかりと伝え、どのペアも良い着地点を見つけているではありませんか。

さらに良いことは、違う思いを伝えあっていた二人が、話し始める前より、明らかに絆が深まっているのです。

皆さんすごーい。  本当に素晴らしいsunsunsun

もしかして、私の指導が良かった?bombpunch  勿論ウソですよ、冗談ですよ。sweat01

なんといっても、皆さんの素直さ、向上心、感性の豊かさ、謙虚さの賜物です。

11月と12月は、現場に即した事例でさらに実践練習をするのですが、今からとっても楽しみです。どんな展開になるかな~~ ~

こういう時代だからこそ、コミュニケーションは「人と人をつなげるツール」として、たくさんの人に身につけて頂けたらなあ、と強く思いました。

私のセミナーでは、みなさんに「良いこと日記」を書いていただくのですが、それもなかなか好評でしたので、次回はそれについて書きますね。