お金持ちじゃなくても楽しめる

s_9.jpg この写真、素敵でしょう。どこだと思いますか?北海道?

 いえいえ。我が家から自転車で10分ほどのところにある、ある国立大学の実験農場の一角なのです。

 最近、お金をかけずに楽しむあの手この手を考えていますが(これ自体楽しい)、先日ヘルパーさんが来てくださっている間に、たまたま時間のあった次女と出掛けてきました。西武線の田無駅から徒歩7分。そこはのどかな田園、というか、畑、というか、、、うららかにのどか~。

 バギーを押しながらの若いお母さんたちも、素敵な笑顔でのんびり歩いていましたよ。時間の流れがそこだけゆっくりのようで、なんだか旅行に行ったみたい。

 びっくりしたのは、ダチョウが放し飼いになっていたことです。あんなに間近にダチョウを見たのは、生まれて初めてでした。

 のんびりして、びっくりして、旅気分をちょっぴり味わって、それで、入園料は無料!!! たった2時間足らずのことでしたが、とっても良い気分になりました。

 あなたの家の近くにも、その気になって探してみると、結構楽しめそうな公園とかイベントとかあるかもしれませんね。

 それから、娘と一緒にプリクラとって、大笑いしたのも楽しかったですよ。200円ずつ出し合って。