やっと雨が~~~☆(ピンチはチャンス)

taru.jpg

 

これ、もともとはウイスキーの醸造用の樽。

それを、うちでは雨水を溜めるのに使っています。

植物の水遣りには、これがあると、1年間ほとんど水道水を使わないですみます。

ところが今年は雨が降らないので、この樽も空っぽ状態が続きました。

それで、水道水を使うしかなかったのですが、

暑くてカラカラの日々、水のいることいること。sun

 

 

 

 

「これじゃあ水道料が高くなるー」と思ったら良い考えが!flair

おコメのとぎ汁は今までも水遣りに使っていましたが、

お野菜を洗った水、布巾をすすいだ水、食器をゆすいだ水、

今まで何も考えずに流し捨てていた水を、

流さずに溜めて、水遣りに使いました。

面倒でしたが,これをやって

「今までなんと水を無駄使いしてたんだろう!」と大反省。

 

ただ、ソロソロそのやり方にも疲れてきて、

雨乞いでもしたい気分になっていたところ、

来ましたー! 恵みの雨がー!!!rainrainrain

ちょっと降り方が激しすぎて,被害が出ると困りますが、

今はひたすらありがたいです。

水を節約する習慣もついたし

私達って,ある程度困った状態のときに,

大切なことに気付いたり、

良いアイデアが浮かんだりするんだなあ~~~\(^^@)/

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ