母の三回忌

川松お花.jpg

 

 

 

 

 

会食をした席に活けられていたお花

少ないお花でも、空間と組み合わせを

活かすと、なんと、ある種の宇宙が

ただ、こんなボケた写真では、何もわかりませんよね(^_^;)

 

 

 

 

バタバタしているうちに、ここの更新が遅れて

だいぶん前の話になりまが,1月に母の三回忌を行いました。

と言っても、集まったのは私と孫の4人、お世話になったヘルパーさん、そして母にとっての甥二人、計8人の、こじんまりした集まりでした。

まずはお寺でご住職さんから「三回忌とは」という講話をお聞きしました。

なんと、仏教の天台宗の教えでは、亡くなってからも修行が続くそうで

三回忌までは自分を鍛える修行、

そして、それ以降は人のために貢献するための修行、

だそうです

亡くなってからも、結構大変そうですね(;一_一)

だから、生きている私たちが、「がんばれー」と応援するために

集まるのが、三回忌の趣旨なんですと!

なんだかちょっと気が重くなりました。

千の風になって、自由に羽ばたけるとか、

この世で頑張った分、あの世は楽、とか

そういう方がいいなあー って、思いませんか?

 

怠け者の私は、こういう厳しいのは苦手だーヽ(;▽;)ノ

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ