マイブーム 環境対策篇

s_18.jpg なんと、ものすごく長いご無沙汰でした。何人かの方が「この頃コラム全然書いてませんけど、大丈夫ですか?」と気にかけてくださって、それが嬉しくって「また書くぞー!!!」と張り切っている私です。この超単純な自分が、われながら笑えますが。

 そもそも、なぜこんなに長くコラムが書けなかったかというと、母の介護がなかなかどえらいことになってきて、気持ちに余裕が無かったんですね。イヤー、カウンセラーだって、いろいろ迷ったり、困ったりしてるんですなあ。ただ、自分が困った経験が、人様をサポートするときに役立つ、というのは、苦労のし甲斐がある、というものです。

 さて、久しぶりですが私のマイブームはまだまだ続きますよー
 もともと、子どものアトピーに悩まされたことがきっかけで、環境問題に、頭どころか体ごと突っ込み、出来ることから実践してきました。

 地球温暖化も、日本の食料自給率の低さも、日本でどれだけ不必要な抗生物質が大量に使われているかも、あれもこれも、どんなホラー映画より怖いことになっちょりますよ。

 だからといって、「どうせ地球は滅ぶ運命なんだから」なんて柔なことを言ってる場合じゃない。そんな猶予も無い。私の愛する子どもたちのために、そのまた子どもたちのために、何とかしなければ。

 今年は、我が家の環境問題対策をお届けしますので、参考にしてくだされば嬉しい~です!!!

 (本当は寒がり屋で「冬は冬眠していたい」と思っていたのですが、最近は「冬は寒いのが最高。雪が降るとほっとする」と感じるようになりました。)