伊豆での素敵な出会い②

s_21.jpg お久しぶりです。なんと前回書いた旅行の後、母が3度も入退院。介護度がさらに上がり、ここのコラムも更新できないほどでした。でも幸い少し状態が落ち着いてきたので、できるだけまたコラムを書きたい、と思っています。

 さて、おととし伊豆旅行をしたときに、泊まったホテルのすぐ側で偶然出会った合掌造りの家(飛騨から移築した建物)とそこの持ち主をご紹介します。今年も是非お会いしたくて訪ねてみました。

 ガラガラとお玄関を開けて中に入ると、囲炉裏の周りを数人の訪問者が囲んでいます。大きな声で喋っているのが持ち主の村上さん。とにかく話が面白い。環境問題から人間の本質にいたるまで、話はとどまる所を知りません。途中何度も鋭い質問をされるので、わずかな脳みそをフル回転させながらまた話を聞くのですが、上手いところで話のオチがあって、真剣に考えながら気づくと大笑いしている、と言う絶妙な話しぶり。下田に行くならおススメです!

 話の内容をご紹介したいのですが、とてもここには書ききれないので、是非ホームページを覗いてみてください。「伊豆の合掌造り」で検索するとすぐ出てきますよ。

 建物の中は自由に5階まで見ることができ、それもまた心躍る体験です。(ちなみに、美味しい手作りキャラメルとアロエ茶が出てきて、600円。超良心的)