弟が夢に

今日のお昼間、うたた寝をしているとき、弟が夢に出てきてくれました。

夢を見てもほとんど全部忘れてしまうのですが、これははっきり覚えています。

 

弟は8歳で腎臓の病気になり、10年闘病して18歳で亡くなりました。

人生の半分以上を苦しんで過ごしたのです。どんなに辛かったか。。。

でも、いつも優しく、愛情深く、思いやりがあって、温かくて。

父も母も私も、弟の愛に支えられて生きていた気がします。

 

その弟が、まだ病気になる前の、人一倍元気だった頃の姿で現れました。

と言っても、私の隣ですやすや寝ているんです。

「あら、よく寝るわね。起こしたほうがいいかな、まだ寝かしておこう」と

思いながら、(と、私が夢を見ているわけですが)、とても穏やかな気持ちで

弟の顔を見ていました。

 

弟の人生は短かったですが、「どれくらい愛したか」で計れば、

人の何倍も生きた、と思います。

 

久しぶりに会えて、嬉しかった。

あの世では、今日見たように、苦しむことなく、安らかに過ごしていますように。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ