「無事」って「ありがたい」

「何事も無い」すなわち「無事」って、いいな~と思うこの頃。

 

去年の今頃は、人生2回目の肺がん手術を目前に、PETの検査などしながら

落ち着かない日々を送っていたのを思い出します。

 

それに比べると、今年はそれが無くて「ありがたい」。

心底ありがたい。

まだ体調は、元気なときの半分くらいなんですが、

それでも感謝の気持ちが湧いてきます。

 

 

「ありがたい」→「有り難い」→「そうである事が難しい」

特別なことが無いって、「無事」って、難しいんですよね。

生きてると、実に色々なことがあって、楽しいことは大歓迎なんだけれども、

辛いこともありますから。

 

でも、苦労があるからこそ、普通のことが「あー、なんて幸せ!」

って思えるんでしょうね。

 

私の朝のお祈りの言葉には「今日もみなが無事で過ごせますように」が

必ず入っています。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ