産業カウンセラー資格更新講習会

冷たい雨がそぼ降る中、柏市まで出かけて来ました。

方向音痴の私は、初めてのところに辿り着くのが苦手。

果たして到着できるのか、と少々心配だったのですが、

意外なほどすんなり着けました。

もう1つの懸念が、睡魔に襲われて眠ってしまうのでは、

だったのですが(酷い!!!)

なんと朝の9時半から夕方5時くらいまで、

しっかり目が覚めていました(当たり前だろう!!!)

そのくらい、内容のある講習だったんです。

カウンセリングの基本でもあり、目標でもあるエッセンスを

改めて学んで、自分が少し成長できたような気がしました。

それにしても、日本の労働環境は厳し過ぎます。

行政、経営理念、個々人のメンタリティー、日本独自の風土、

などが絡み合っているので、それを何とか改善していく必要が

ありますが、今しばらく時間が掛かることでしょう。

 

カウンセリングを通して、日々頑張っていらっしゃる方々の

お力になりたい、という思いを強くした一日でした。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ