振り子の原理シリーズその1

s_31.jpg 最近カウンセラーの勉強会で「人生は誰でも振り子の原理」と学んで、「なーるほど」と深く納得しました。「ピンチはチャンス」とも似ているのですが、より分かりやすいので、皆様にも是非お伝えしたくなり、数回連続で、実例とともにお送りします!

 まずはこの原理を簡単にご説明すると、「『リスク、マイナス、悩み』側に振れた振り子は、必ず『リターン、プラス、喜び』側に振れ返す」というもの。この原理、いいでしょう!

 でも、「本当? そんなに人生って単純で楽じゃないでしょう」と思う方もたくさんいらっしゃるはず。わかります、その疑問。でも考えれば考えるほどこの原理は当たってるんですよ。

 私達人間は、辛いときこそ気付きがあり、学びがあり、工夫があり、成長がある。当たり前だと思っていたことが手に入らないとき、出来なくなったとき、初めてそのありがたさに気付き、それが少しでも手に入ったとき、この上ない幸福感を感じる。

 この短い文章ではうまくお伝えできませんが、次回からの実例で段々に分かって頂けたら嬉しいです。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ