サポート校父母勉強会セミナー

私達の相談室のカウンセリングでは、お話を伺うだけでなく、具体的な解決を目指して色々工夫をしています。

そのうちの一つが「シート」

子育て用、自分用、カップル用、など、何種類もあり、ケースに応じて合うものを使っていただいています。

どのシートも効果が高いのですが、今日は「子どもの才能を発見するシート」にフォーカスしたセミナーを開きました。

正直、子育てって楽しいしやりがいもあるけれど、大変なときもある、不安なときも、疲れるときもある。(ですよね)

特に思春期。しかも今の時代は、どの親御さんもご苦労が多いでしょう。

だからこそ、一工夫あれば子育てが「楽で実りある」ものになることを1人でも多くの親御さんにお伝えしたいんです。

言葉の力、ほめることの意味、シートの使い方などお伝えし、参加してくださった親御さん同士でワークをしていただきました。皆さんとても感性豊かで,想像以上に盛り上がり、沢山の知恵を分かち合えた大収穫のセミナーでした。

セミナーの後は、親御さんが5,6人のグループに別れ「懇親会」になるのですが、これがまた楽しいひと時でした。カウンセラーも1グループに1人ずつ混ぜていただいて、フリートークです。イヤー、みなさんも(私も)、

よく笑い、よく喋りました!!!

悩みも愚痴も喜びも工夫も成果も、お互いに出しあって。

カウンセリングもとても良いものですが、一気に沢山の方に良い情報をお伝えできるセミナーもいいなあ、と実感できた一日でした。