季節の行事を楽しもう!

s_8.jpg 我が家は年中行事が大好き。節分のとき、大声で「鬼はー外、福はー内!」とやって(多分、ご近所さんはびっくりしただろう)、まだ2週間ですが、ソロソロ雛祭りの準備です。

 お内裏様とお姫様だけの簡素なものですが、赤い毛せんに雪洞(ぼんぼり)が灯ると、家の中は一気に優雅な平安朝気分。桃の枝と菜の花なんぞ飾れば、さらに優雅。あとは雛祭り会の日取りを決めるばかりです。みんな忙しいけれど、毎年私が全員の予定を聞きまわり、日にちを調整します。

 「そんな熱心に雛祭り会って、なにするの?」って? そりゃあ、美味しいものを作って食べるのですよ。チラシ寿司、茶碗蒸し、ひなケーキは定番で、それにあれやこれや。その年によってメニューを考えるのもまた楽し。

 娘たちはそんな私に「ママって、こういうときが一番真剣だよね」と笑いますが、みんなで季節のイベントを楽しむって、かなりお勧めです。いつもとちょっと雰囲気の違う食卓を囲み、「今年のこれは美味しいね」とか「これはいまいちだね(失礼な!)」とか、そんなことを言い合ってるだけで、いつのまにか楽しい気分になってきますよ。

 それにしても、このお雛様の写真、すごく下手。私が撮ったんです。ぷぷっ(大笑)