節約ガーデニング第2弾ーーまだあった!

バジル.jpgバジルは夏に欠かせません。サラダに、パスタに、ソースに。

でも今年は体調がいまいちで、植えるタイミングが遅れ、

苗を買いに近くのホームセンターや苗を売っているお店を探しても

「もう今年は時期がね~」と言われてしまって見つからないんです。

諦めかかったとき、あるお店の端っこの隅に、捨てられる寸前の

弱りきった苗が「1ポット100円」とひっそり売られていました。

「よーし、ダメもとで植えてみよう」とありったけの6ポットを600円でゲット。

 

そして虫に食われないよう、お二階のベランダのプランターに植え込み、

丁寧に育ててみました。

 

そうしたら、見る見る元気になって、もりもり葉をつけてくれ、もう大分食べました。

この写真は食べごろの部分を採ったばかりで、なんだか淋しいけれど、もさもさと

茂ってくれます。

バジルは買うと高いので、自分で育てるだけでもお得なんですが、今回はさらに

お得感がたっぷり。ささやかな幸せを感じています。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ