今更ながら、京都、奈良

2泊3日で、京都、奈良に行ってきました。

1日目は午後早く京都について、そのまま嵯峨野へ。

寂光院、二尊院、落柿舎、竹林などをじっくり堪能。

雅な京都、というより、落ち着いた歴史の深い趣で

「キャー、京都ってやっぱりステキ—!!!!」heart04

と、大感動。  ↓ は、二尊院の奥に咲いていた木瓜(ぼけ)。

こんな美しい赤の木瓜は初めて見ました。

6764.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、奈良の長谷寺へ。

もう何十年も前に、夫と夫の弟夫婦の4人で行った思い出の場所です。この印象的な回廊は、以前と同じように堂々とした佇まいで、

時が経ったのを忘れるくらいでした。長谷寺はとにかくスケールが大きく「THE 奈良!」

という雰囲気。広い敷地に、しかも山坂に建てられているので、全部見るとまるでハイキングのように

昇る降りる。フーフーsweat01 この後、唐招提寺と平城京跡にも行きました。

「やはり奈良は、壮大で渋くて堂々としていて、惹かれるわ~」heart02

長谷寺回廊.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目は、下賀茂神社へ。ここは弟と昔来た思い出の地。

下賀茂神社橋.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときは早朝で誰もいなく、ひたすら空気が澄み、心が清められる思いでしたが、今回は人が多く、ちょっと残念。でも、行かれてよかった。

この後、清水寺にも行きました(すごく人が多くて、、、)

次回は2泊3日で、京都だけ、とか、奈良だけ、というじっくり旅をしてみたいな。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ