自分自身の悩みはつらい!自分自身の悩みの対処法について解説

「なぜ自分はこうなのだろう。」「自分の性格が嫌い。」などと悩んでいませんか?そのように悩んでいるのはあなただけではありません。多くの方が自分自身について何かしらの悩みを抱えています。しかし、自分自身について深刻に悩むのは非常に辛いもの。できるだけ早く解消したいものです。今回は自分自身の悩みについて対処法もあわせて解説します。

1.自分自身についての悩みあれこれ

自分自身についての悩みはさまざまですが、代表的な例に以下のようなものがあります。

1-1.自分に自信がない

自分に自信がない、という悩みを抱える方は大勢います。自分に自信がないと自分の感覚や判断を信頼できず、日常生活や仕事に支障をきたしてしまうこともあるでしょう。また、態度もおどおどとした感じになり、周囲から軽く扱われてしまったり、利用されてしまったりすることもあります。すると、さらに自分に自信がなくなってしまう、という悪循環に陥ることもあるのです。

1-2.自分と他人を比べてしまう

これは自分に自信がない方に多いのですが、自分と他人をつい比べてしまい、悩んでしまうことがあります。昨今、多くの人の情報がSNSなどを通して大量に入ってきます。そして「あの人はこれほど幸せそうなのに、自分はなぜこういう風なのだろう」などと思ってしまうことがあるのです。また、身近な人と自分を比較し、自分は劣っている、と落ち込んでしまうケースもあります。

成功している人を目標にし、自分も頑張ろうと切磋琢磨することは成長につながり、決して悪いことではありません。しかし、自分と他人を比べてしまうのもほどほどにしないと病んでしまいます。

1-3.自分のことがよくわからない

自分自身のことがよくわからない、という悩みを抱える方もいます。これは、普段から自分の感情を押さえ込む癖のある方に多い傾向です。このような癖を持っている方は急に涙が出てきたり、突然怒りが湧いてきたりなど、自分でも思いがけない反応が起きて驚く、というような経験をすることがあります。

1-4.自分のやりたいことが見つからない

自分の幸せのために、自分自身について深く考えることは非常に大切なことです。しかし、改めて考えてみると自分が何をしたいのかがわからない、という悩みを抱える方も少なくありません。これは、理想的な成功者のイメージが、多くの情報の中で流布する現代社会だからこそ生まれる悩み、と言えるでしょう。そのようなイメージや他者と自分を知らず知らずのうちに比較し、今の自分ではだめだ、さらに理想的な自分が存在するはずだと考え、さらに何かやりたいことがあるはずだと思うのです。

しかし、すべての人がひとつのことにのめり込むような性分を持つわけではありません。そして、自分のやりたいことが見つからない、と悩む方がでてくるのです。

1-5.完璧主義をやめられない

何事も完璧にやり遂げなければならない、という完璧主義の方も悩みを抱えがちです。どれほど能力のある人でも、なにもかも100%うまくいくことは当然不可能です。しかし完璧主義の方は、100%の成功ができなかったことに落ち込んでしまいます。そして、次の失敗を恐れ、新しいことに取り組めなくなってしまうこともあります。

2.自分自身についての悩み、どうする?

自分自身についてのお悩みに、おすすめの対処法を紹介します。

2-1.自分を責めない

自分自身について悩み、何もかもうまくいかないように思える時、自分を責めてしまってはさらに悩みが深まってしまいます。自分を責めても仕方がありません。自分を責めることはやめましょう。そして、自分自身がまずは自分の味方にならなくてはなりません。

そのためにはまず、自分の感情や思いに対して良し悪しのジャッジを入れずに、ありのままを受け入れてあげましょう。そして、自分の良いところを自分で褒めてあげる習慣をつけてみてください。自分自身について悩んでいる方は「良いところなんてない」などと思うかもしれませんが、どれほど小さなことでも構いません。朝起きられた、料理を作った、というようなことで充分です。そして、自分自身に少しずつ達成感を与えてあげましょう。

2-2.睡眠不足を解消する

睡眠不足だとついあれこれ悩んでしまう傾向があります。もし、最近悩みがちだな、というような時は、まずは一度ぐっすりと眠ってみてください。朝起きてみたら少し気持ちが軽くなっているはずです。

3.まとめ

自分自身の悩みについて対処法もあわせて解説しました。自分自身についての悩みはつらいものです。し、悩みを抱えているようでしたらひとりで悩まず、この記事にあることを参考に、前向きに対処していくようにしましょう。

NPOファミリーカウンセリングサービス「心の健康相談室」では、人間関係や自分自身についてなどのお悩みを抱える方のサポートをします。じっくりお話を伺いますのでなんでも自由にお話しください。具体的な対応策を一緒に考えていきましょう。電話や訪問のカウンセリングも実施しています。ぜひお気軽にご連絡ください。

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ