尽きない健康の悩み!健康への捉え方や悩みについて解説

私たち人間は誰しも意識するしないにかかわらず、少なからず幸せになりたいという思いをもって学んだり、働いたりしながら日々生きています。ただ、健康状態が良くないととそうはいきません。私たちは健康であるからこそ幸せを求めるスタート地点に立てるのです。ですから、健康は私たち人間にとって何よりも大切なもの、と言っても過言ではありません。だからこそ、健康に対して過剰な悩みを抱えてしまう方も少なくありません。

1.健康に関する調査

平成26年に厚生労働省は「労働白書」を作成する資料を作るため「健康意識に関する調査」を行いました。この調査は冒頭で、「あなたは現在どの程度幸せですか?」という質問に対し、「0点(とても不幸)」から「10点(とても幸せ)」の中から選択する形で回答を得ています。結果は、一番多い回答が7点で19.9%、その次が8点で19.0%、次が5点で17.8%でした。

また、「あなたは現在どの程度幸せですか?」という質問で幸福感の判断で重視した事項について質問すると、最も多いのが「健康状況」の54.6%でした。このことから、健康が幸福を感じるためには非常に重要な要素であることがわかります。

1-1.あなたは自分のことを「健康」だと思いますか?

また、同じ調査で「あなたはふだん健康だと感じていますか?」との質問に、「非常に健康だと思う」と答えたのは7.3%、「健康な方だと思う」が66.4%で、あわせて73.7%の人が自分を健康だと思っていることがわかりました。一方で、「あまり健康ではない」と答えたのは21.7%、「健康ではない」が4.6%で、あわせて26.3%の人が自分のことを健康だと思っていないことがわかります。

1-2.「健康」のとらえ方はさまざま

前述の質問で健康感の判断に重視した事項について質問すると、「病気がないこと」という回答が63.8%、「美味しく飲食できること」が40.6%、「身体が丈夫なこと」が40.3%、「ぐっすりと眠れること」が27.6%で、その他にも「家庭円満であること」などの回答があります。この結果から、ひと言で「健康」といっても、とらえかたは一つではないことがわかります。

1-3. 4割の人が健康について悩みがある?

一方、同じ調査で「あなたは健康になんらかの不安をもっていますか?」と質問すると、「ある」と答えた人は61.1%にものぼります。前述の質問の結果をふまえると、ふだん自分が健康だと思っている人の多くが健康に対する不安を抱えている、つまり、健康に対して悩みがある、ということがわかります。

1-4.病気が怖い?

また、「あなたは健康になんらかの不安を持っていますか?」という質問に「ある」と答えた人に、さらに「健康に関する不安はどれだと思いますか」と聞くと、ほぼ半数の回答が「体力が衰えてきた」で、約4割が「持病がある」となりました。つまり、これらの回答をした方はすでに健康状態になんらかの問題を抱えつつあることがわかります。

いっぽう、19.0%の回答が「がんにかかるのが怖い」、17.9%が「心筋梗塞・糖尿病などが怖い」、36.3%が「ストレスがたまる、精神的に疲れる」とあり、多くの方がまだかかっていない病気に対して不安を抱えている、もしくはなんらかの精神的な問題によって健康に不安を抱えていることがわかります。

1-5.その健康の悩み、不安障害かも?

多くの人がなんらかの健康の不安を抱えるなか、現在は健康に問題がないものの、まだ現実になっていない病気に対して不安を感じています。そのような不安が強すぎると、心身に悪影響を及ぼしてしまうことがあるので注意が必要です。

心配や不安が行き過ぎ、ふだんの生活に影響が出てしまっている場合、「不安障害」になっているかもしれません。不安障害は不安のせいで心身にさまざまな好ましくない変化が生じてしまう障害です。不安障害にはパニック障害や社会不安障害、強迫性障害などがありますが、病気などが気になり過ぎ、不安や心配が度を過ぎてしまう状態が半年以上続く状態は、全般性不安障害が疑われます。全般性不安障害の症状は、不安のほか、イライラ、疲れやすさ、集中力のなさ、筋肉のこわばり、不眠、落ち着かない、喉のつまりなどがあります。

2.健康の悩みで不安になったらどうする?

自覚症状のある健康の悩みがある場合、何よりもまず、該当する症状を専門とする医療機関に相談しましょう。ただ、自覚症状がないものの健康に対して不安でたまらないような場合は、周りの人や専門家に相談するようにしましょう。

3.まとめ

健康と健康に対する悩みについて解説しました。健康に不安がある場合はまずは各医療機関に相談することをおすすめします。また、病気について不安でたまらないなどの悩みはぜひ、ちょっとだけ勇気を出して、周囲の人や専門家に相談してみましょう。きっと解決の糸口が見えてくるはずです。

NPOファミリーカウンセリングサービス「心の健康相談室」は、不安やお悩みを抱える方をサポートしています。健康のためには免疫力を高めることが大事で、そのために気持ちを前向きにする必要があります。悩みをため込んでしまわず、まずは私どもの相談室でじっくりお話をうかがいますのでなんでも自由にお話しください。電話や訪問のカウンセリングも実施していますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ