2018年10月

今年最後のバジルソース

今年最後のバジルソースサムネイル
今年も作ったバジルソース。 酷暑は辛かったけれど、お陰で、バジルがどんどん育った。 前回冷凍したのもまだあるので、数ヶ月はもちそう。 パスタにしても、トーストに塗っても、粉吹き芋に絡めても美味しい。   そして…

待ち侘びたコンサート

待ち侘びたコンサートサムネイル
アンサンブルMINATOのコンサートに行ってきました。 去年と同じ演奏会場なのに、もう1回行き方をネットで調べ、 地下鉄が網の目のように走っているのに今更ながら驚き、 中では一番乗り換えの少ない行き方を選び、何とか最寄の…

組同士の抗争、勃発?

今日、相談室の近所で、突然「パン、パン、パン!!!」と言う音が炸裂。 花火の音にしてはすぐ近くだし、爆竹にしては迫力ありすぎ。 えーーーっ? 池袋って、今でこそ人気の街だけど、ちょっと前までは 治安の悪い地域として敬遠す…

シティーガールにはなれない

シティーガールにはなれないサムネイル
ここはどこ?どこか旅行にでも行ったのか? って感じですが、 通勤の帰り道の一部。自宅のすぐ近所。 地面も空も広くって、この眺め、 大好きなんですよ~~~😚🤗😻 ここを通るときは、なんだかニコニコしちゃう。   …

生きていると色々あるーーきりが無い

辛いことってたくさんあるけれど、中でも子どもに先立たれる以上のことってあるのでしょうか。   弟がなくなった時の両親の悲しみようは、それはそれは深く強いもので、 あとを追いたいのならそうさせてあげたほうがいいの…

シャルル・アズナブールさんを偲んで

シャンソンの神様(と私は思っている) 歌うだけでなく、自ら1000曲以上作曲もし、それまでの伝統を破るような歌詞も多い。 革命家のような人でもあった。   94歳。 ほんの2週間前にも日本でコンサートを行ってい…

大型台風24号

東京地方は昨日の真夜中ごろがものすごい強風で、 家が揺れるくらいでした。 どこからか飛んできたタイルのようなものが、我が家の二回の窓に当たり、 網戸が破れました。 窓は大丈夫でしたが、次にもっと大きなものが来るかも、 と…
2018年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ