因みに、1位はスイス

昨日のランキングの記事を見たすぐ後、全く偶然だったのですが、

つけたTVで、スイスに渡ったシリア難民の少年のことをやっていました。

 

途中から見たので、難民の生活がどれだけ過酷だったかは観ていないのですが、

結局、スイスで素晴らしい受け入れをしてもらえて、

「今はとても幸せ、スイスにきてよかった、大好き」と、笑顔で言っていました。

 

さて、そのスイス、前のブログでのランキングは、なんと1位!!!

スイスは「収入」「経済的安定」のほか

「政治的安定」「教育」で1位を獲得した。

と書かれています。

 

「難民を受け入れると国が乱されて、治安が悪くなったり、仕事を取られて、

日本人の収入が減るから、受け入れ反対」としている人たちもいます。

私自身も、難民問題は難しいことで、単に正義を叫べば良いとは、

全く思っていません。

 

ただ、スイスの例を見れば、難民の方達が安心して住めるような国であれば、

自国民だって住み易い、ということが証明されていると思います。

 

やはり、支えあう、助けあう、大切にしあう、

これが幸せになれる秘訣じゃないでしょうか。

 

まずは身近な人たちと、一歩ずつ作り上げていけたらいいですね。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ