振り子の原理シリーズその2

s_32.jpg すぐにでもシリーズでお伝えしようと思っていたのに、気づいたら夏も過ぎておりました。。。
  
 それでは早速始めましょう。

 私は時々「和田さんて強いですね」と言われます。これって、誉めてくださっているので、嬉しいんです。(振り子はプラスに振れてます)

 ただ、カウンセラーとしてはどうでしょうか。自分が相談している相手が「強くてあまり悩まない感じの人」で、その人に「大変でしたね」とか言われても、内心「でもこの人に私の辛さはわからないだろう。だってこの人強そうだもの。この人に相談してもねえ~」とか思いませんか?(振り子はマイナスに)

 そこで私の気づいたこと。「もっと悩みこんでいた頃の自分をお見せしていいんだ」「色々なことで迷ったり、落ち込んだり、焦っていたあの自分が、役に立つんだ」ということでした。(気づいたとたん、振り子はプラスに)

 また、人一倍心配性で、なかなか決心も行動もできなかった自分が、どうして今はすごく楽に生きられるようになったか、それをお知らせすることが「振り子の法則」をお伝えすることになり、相談に来られる方たちのお役に立つことにもつながるのだと確信したのです。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ