やっと終わった確定申告(遅っ!)

本日、最寄の税務署に行き、やっと確定申告を終えました。

大体の方は3月15日を期限として、必死で申告書を提出するのでしょうが、

私は何年も前に、母の介護や自分の体調不良などが重なり、

どうしても期日に間に合わなかったときがあり、「これはやばい、やばいよ」

と、5月になってから、恐る恐る税務署に行ったことがあったのです。

すると、店員、じゃなく、署員の方たちが優しく手取り足取り、

記入を手伝ってくれた、と言うより、ほとんど私の代わりにやってくれた、

というあまーい経験をしてからというもの、

それに味を占めて、わざと遅れていくことにしたのです(フフフ)←悪いやつだ

人ごみが苦手な私にとって、あの混雑した、締め切り直前のカオス的な税務署は

気が遠くなりそうに苦痛でした。

それが2,3ヶ月遅らすと、空いていて、穏やかな空気の中、

スラスラと申告書が出来上がり、

オマケに笑顔でお疲れ様でした」とか言って貰って、

そりゃ、気分がいいですよね。

だから、来年もこの調子を続けるぞーーー

 

一つ問題なのは、e-taxとやらを盛んに勧められて、

「確かにPCで自宅で出来ればそれも楽でいいかな~、

でも、わけわからなくなりそうでやだな~」と言う迷いが、、、

 

ともあれ、喉にお魚の骨が引っ掛かったように気になっていた

ことが終わって、いい気分です。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ