伊豆旅行その①

s_20.jpg 私、この頃、自分でも心が脆くなっているなあ、と感じていました。以前だったら全く気にならなかったようなことが、いつまでも気になったり、やる気が起きなかったり、気分が沈んだり。。。人にも優しくできないし、「なにこれ?プチうつ???」

 答は簡単なことでした。日々介護に追われ、毎日が同じことの繰り返し。我慢我慢の連続。そういう時って、心が疲れたまま回復しないため、弱ってくるんですね。

 そうしたら、ちょうどよいタイミングで家族旅行が。母も一緒なので、車椅子と歩行器の両方を抱え、ちょっと不安混じりで始まった旅行でした。ところが、途中母が発熱し、看病とハラハラで疲れたはずなのに、気分が晴れたんです。心がしなやかになった感じ。「まあいいか」とゆったり思える感覚。

大海原、美味しいお料理、しゃれた雑貨屋さん、ほころびかけた桜、温かな人たち。素敵な出会い。一所懸命母の介護をしてくれる子どもたち。

 「鈍感力」は自他共にたっぷり持ち合わせている私でも、「気分転換って本当に大事だ!」と言うことを、しみじみ実感し直しました。

 これから3回ほど、この旅で出会った素敵な人や出来事をご紹介します。 楽しみのおすそ分けで~す。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ