手作りジェノベーゼソース

s_23.jpg 試しに作ってみたらあまりに美味しいので、合計3回にわたり、たんまり作りましたよ。
 
 最初はパンにつけて食べたのですが、「もう一口、もう一口」と子どもたちと私で、パンもソースもあっという間になくなってしまいました。

 それで、またバジルが少し育つのを待ち、2回目を作り、それでも足りなそうなので、3回目はついにバジルを買ってでも作りました。今は全部冷凍してあり、これなら半年はもつかな、とちょっとホクホクした気分です。

 鶏肉を簡単にソテーしこのソースを掛けたら、彩りもよくおしゃれで、実に美味しい一品がすぐできました。

 ソースの作り方はネットにも出ていますが、材料(バジル、オリーブ油、にんにく、松の実、塩、コショウ、お好みでチーズ)をミキサーに入れて、ガーッと混ぜるだけ。満足。

 他にも、植えてある、と言うか夏に勝手にどんどん育ったラズベリーも、毎日実を取りためて、ジャムをたくさん作り、それも保存しています。

 日本の食糧自給率はとても低く、それをほんのちょっぴりあげるにも役立っているかなあ、なんて思うと、ちょっと嬉しいけれど、自給率、なんとかしないとね。これは満足とは程遠いなあ・・・

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ