再びマイブーム

s_22.jpg 我が家は全員バジル大好き。そこで今年もバジルの苗を植え、思う存分食べる、、、つもりだったのですが、春に植えたのは虫に食われて全滅(泣) それで、今回は12ポットまとめ買いをして(1500円。)、どうやったら虫の害にあわないかの実験中です。
 
 プランターを、1階のテラスの上、下、2階のベランダ、と違う場所において、日当たりも超良好と少し日陰、水やりも大目に、普通に、少なめに、と、色々な状況にしてみて、どれがベストかを毎日観察しているところ。どうやら二階のベランダだと調子が良さそう(左写真)。 この毎日の観察が実に楽しい!朝起きると「今日はどんなになってるだろう」と心が躍る。

 しかもサラダに、サンドイッチに、パスタに、お肉やお魚にかけても、と、無農薬のバジルが毎日食べられるんですよ。ジェノベーゼソースにすると、長く保存できて重宝らしいので、もう少ししたらやってみます。

 できたら上手く冬越しをして、来年も育ってくれたらなあ、なんて考えていると、いつの間にか顔がニンマリ。1500円でこれだけ楽しめたら、言うことなし、でしょ?

 まあ、単純な私です。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ