このところ輸入食品の怖いニュースがたくさん流れていますが、私はそれと真逆の世界、有機栽培のりんご農園に行ってきました。左の写真だとあまりよく分からないのですが、たわわに実った真っ赤なりんごと濃いグリーンの葉っぱのコラボがそれはそれは美しく、しかも広~~い畑一面がそれなんですから、しばし「きれい(うっとり)・・・」としか言葉が出ませんでした。
しかもこのりんご、見た目だけじゃなく、有機栽培なので、中身もきれいで安全なんです。生産者(知人の知人)の方のご苦労は並大抵ではないでしょうが、「日本の食を守らなければ、大人たちは勿論、次世代の子どもたちを守りたい。地球に優しくしよう」という熱い思いが感じられました。
消費者である私は、ただただありがたく、「こういう農業に従事されてる方がもっと暮らしやすい仕組みになりますように、そして農業の大事さが広く理解されますように」と、拝みたいような気持ちで、生産者のお話を伺ってきました。
一連の農薬事件は絶対にあってはならないことですが、これを機に、国産品が見直され、農業の価値が見直され、農業従事者が増え、国内自給率が上がったら、少し意味があるんだけどなあ、なんて期待する私です。