コミュニケーションセミナー

カウンセリングをしていると、コミュニケーションの大切さをしみじみ感じます。

コミュニケーションが上手くいかないと、良い人同士でも辛くなるし、コミュニケーションが改善すると問題が解決することがよくあります。

そのような現場の実感から、コミュニケーションのセミナーを行っています。

一昨日は保育士の方々向けのコミュニケーションセミナー。1年に7回のコースで、もうかれこれ8年目。

person_0389.gif

保育士の方々のお仕事は「子どもを育て、親を支え、ひいては社会を支え」と、それはそれは重要なものです。疲れることも多いと思う。社会の縮図みたいな場所ですものね。

そこで毎日働いていらっしゃる方々が、月曜の夜の勉強会に来てくださるんですから、それだけで「ありがた~い」という気分に。だって、週の初日ですよ。どの先生もほんとに熱心。頭が下がります。

昨日は「思いが違う人とでも、良いコミュニケーションで良い関係を作る基礎」を練習しました。

2時間があっという間に経ち、最後には質問も出て、快い充実感が味わえました。

結局、エネルギーをもらってるのは私のほうかもしれません。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ