亘理いちごっこ*宮城県亘理町のカフェレストラン
watari-ichigokko.blogspot.com/
去年の10月24日にここでもお知らせした「亘理いちごっこ」のみなさんについにお会いできまいした。
被災者同士で助け合い、そこに外からの人も加わり、まるで大きな家族のようなつながりを紡いで行く、まさにその中心になっている「いちごっご」
そのバラエティーに富んだ活動と想いについてはHPでじっくりお読みください。
その活動のひとつである「おはなし聞き隊」の一員として、私たちが電話カウンセリングを担当させていただける見通しが立ってきたのです。
その名も「もしもしいちごっこ」
震災直後から「私たちに一体何が出来るのだろう」と考え続けてきた答えがこれかもしれません。
「心のケア」なんて簡単に言えない。しかも被災者でもなく、地元住民でもない池袋オフィスの私たち。正直とても慎重に謙虚に、時間をかけて行なっていく必要性を感じています。
活動の中心である、カフェレストランの今日のメニューがこちら
読むだけでも心が温まるでしょう とても美味しかったんです。
(アッと気づいたときには食べ終わっていて、実物の写真がありません)
震災直後からつい最近まで、罹災証明のある方には、無償で提供なさっていたそうです。
今でも200円です。そのほかの人はワンコイン(500円)以上の志です。それでも安い!
ここの活動については、明日、明後日ともう少し続けて書きますので読んでくださいね。