クリスマスだっー その2

s_27.jpg 勢いついでにもう一つコラムを。
 
 クリスマス、しかもお金を掛けない楽しみ方、と言えば、このリースほどぴったり物はないかもしれません。

 つい先日、友達が「和田さん、簡単に安くできるリース作ってみない?」と声を掛けてくれました。私の好きな「簡単で安い」。やらないわけがありません。突然手作りリース教室開催。彼女がリースの台をくれたので、あとは去年鉢植えで買ったチェリーセージがもじゃもじゃ生えているのを刈り取って、ひたすらそれをリース台に針金で絡み付けていくだけ。バラや紫陽花をドライにしてあったものや松ぼっくりなどを、かなり大雑把に「ここら辺かなー」ってな具合に取り付けて、ハイ、出来上がり。夢のように楽しいひと時でした。

 さらに、3年前くらいに鉢植えで買ったローズマリーが伸び放題になっていたものを使って、もう一つ清楚で可愛いのも作りました。こちらはクリスマスシーズンが終わってもお台所につるしておいて、乾燥したローズマリーはお肉料理などの香り付けに使えばいいんですって!

 お金を掛けないどころか、ほとんど「ただ」です。それでいて創作の喜びは味わえる、出来上がりは最高に可愛い(美的センスに厳しい娘たちや、誉めることを知らない母までもが「いいねえ」と言いましたモン)、おまけにお料理に使える、どうですこの活用度数の高いこと!
 
 ところで、我が家は別に「西洋かぶれ」ではありません。ただ、季節のイベントが大好なんです。お正月は勿論のこと、節分、ひな祭りなどなど、和風の行事も盛り上がり味わってます。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ