クリスマスだーっ 1

s_26.jpg 毎年この季節になると、我が家はクリスマス気分最高潮。楽しくて可愛い雰囲気が一杯です。

 このツリーは7年位前に半分くらいの大きさの苗木を買ってきて、それ以来毎年使っています。ほとんど水しかあげていないのにもう天井に届きそう。

 オーナメントはもっと前から少しずつ買い溜めたものですが、それをしまってある箱を棚の奥から出し、開けるたびに、毎年飾り付けてきた今までの色々な思い出も蘇ります。

 夫が亡くなった年も、まだ幼かった子どもたちにいつもと同じクリスマスを味あわせてやりたくて、ツリーを買いに行き、それを自転車の後ろに乗せて、半べそをかきながら走ったこと。いつの間にか飾り付けの主導権が子どもたちに移り、私は見ているだけの時期もあったっけ。それが今では子どもたちがそれぞれ忙しくなり、私の出番が復活し、子どもたちが「わーきれい!ママも結構飾れるんだねえ~」なんて誉めて(?)くれるようになった今年。

 子どもたちが大きくなった今、いつまでこんな風に家族のイベントを楽しめるか分かりませんが、家族みんなで作り上げたたくさんの想い出は、きっといつまでも心の支えになってくれるだろう、と願っています。

 ついでに、このツリー、最初に4000円くらい掛かりましたが、それ以来水しかいりませんし、オーナメントも年に500円も掛かっていません。もうこれから数年は買い足す必要もありませんし。ちょっとした工夫で、お金を掛けない楽しみ方って、たくさんありますよね。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ