いざなぎ景気、だと???

嘘でしょう、景気がいいなんて。

少なくとも、私と私の周りの人たちには関係ない話。

どこかのお金持ちが、もっとお金持ちになった、ということ???

 

今から30年くらいにママ友になった3人が、久しぶりにランチを一緒に。

Hさんーー去年ご主人が癌で亡くなり、自営業で四苦八苦中 

Sさんーーおととしご主人が悪性リンパ腫と分かり、看病中

私ーー うん十年前に夫が事故で亡くなり、未亡人歴長し

うん、なかなか中身の濃い3人が集まったもんだ。

 

そして、話しの8割は愚痴なんだけれど、

その愚痴を笑い飛ばすことが出来ると言う、貴重な仲間

その愚痴の1つがH さんが突然言い放った

「いざなぎ景気って、どこにあるのよ、

冗談じゃないわよ!!!」(爆)

この話題だけでどれだけ盛り上がったことか。

しかも笑えるのだ、この話題でも。

長く生きてきたからか、もともとそういう3人だったからか。

 

「夫って、いると大変だけど、いないのも大変だよね。

きっと向こうもそう思ってるわよ」(爆)

というふうに、話はいくらでも続く。

 

近所のファミレスで安くて美味しいランチを食べ、

食後にはHさんが持ってきてくれた半額券で

クリームあん蜜を食べ、大満足(すごく美味しかった)

未亡人二人と看病真っ只中の一人とは思えない、笑いあり、笑いありの3時間。

そして最後に「お互い頑張ろうね、元気でいてね」とちょっとほろりとして、再会を誓う。

 

景気がよかろうと悪かろうと、こういう仲間がいれば何とか生きていける。

そういう関係を作るのが難しくなっていることのほうが、

景気より大きな問題かもしれない。

 

上の話とは全く関係の無い、我が家のクリスマスデコレーションの一部

光りもの(お寿司じゃなく)のが好きな私の好みを、娘が表現してくれました。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ