「好き」の威力

「好き」は、幸せの素。

 

私は幸い好きなことや人がたくさんあるし、いる。

音楽は特に好きかも。ジャンルは何でも。

音楽の無い世界なんて考えられないし、耐えられない。

具合が悪くて寝込んでばかりの間も、ずーっと何か聴いていた。

どれだけ救われ、「元気になったら、また楽器を弾こう、コンサートに行こう」

と、お布団の中で痛みで体を丸めていた時も思っていた。

それが支えにも励みにも癒しにも救いにもなった。

 

庭いじりも、最小限しかできなかった時期もあったけれど、

ネットで色々な草花を見ながら、元気になったら、これを植えてみよう、

こんな寄せ植えにしてみよう、と考えるのが楽しみだった。

 

一番好きなのは「食べること」

でも、これはちょっと辛かったな。

だって、食べたいのに食べられないものばかり。

何という葛藤!

人の何倍も食べることを楽しんでいたのに、できなくなった自分。

でも、この1年くらい、徐々に復活してきている。

食べたいものが食べられるって、なんという幸せ!

 

旅行。これも相当好き。特に海外に行きたい。

でも、なかなか実現が難しくて、悲しくなることもあるけれど、

もっと体力が戻ったら、行くぞー!!!

と思いながら、ネットや本やテレビ番組を見て楽しんでいる。

 

出来ないことでも、好きなことがあるだけで、人生は輝く

 

それなのに、最近「好きなことなんてありません」という人が増えてる気がする。

「受験勉強に必要ないことはやらないように言われました」とか。

 

違う、違う、それ、大間違いです。

 

私たちを幸せにしてくれるのは、受験とあまり関係のない、

わくわくするものの中にあることが多いんです。

 

もし、あんまり「好き」が無いな、と思われた方、

今からでも、自分の「好き」を探し、作っていきましょうよ。

思い立ったが吉日(古い!)

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ