涼しい!

やっと、やっと、やっとーーー、涼しくなってきたーーー

なんて気持ちがいいのだろう。

何しても楽。

息するのも楽。食べるのも、歩くのも、自転車こぐのも、

生きること全部が、楽。

 

これなら今晩は、停電の地域の方々も、少しは休めるでしょうか。

ぐっすり眠れるでしょうか。  そうでありますように。

 

ニュースで被災者の1人が

「配給をもらいに必死で並んだんですが、お水しかなく、食べ物は何も配られませんでした」と。

どうして? なんかおかしいでしょう?

コンビニやスーパーでは毎日大量の、まだ食べられる食料が、ゴミとして廃棄されているのに、

困っている人のところにはこんなにも届かないの? 

千葉と東京って、すぐお隣の近いところなのに、

 

だから、せめて涼しさで救われて欲しい、と願わずにいられません。

でも、苦しんでいる人は今回の台風の被災者だけじゃなく、

他の地域にも他の国にもたくさんいらっしゃる。

 

自然災害だけでなく、紛争、テロ、迫害、差別、病気、怪我、貧困、、、

 

こういう地球に生まれて、自分の出来ることって何だろう、って考えないではいられません。

 

1人の力ではたいしたことは出来ないかもしれませんが、

みんなが「自分は何をしよう」って考えて実行したら、

きっと、大きな良い変化起きるでしょう。

その時、周りも自分も、本当の意味で幸せになれるのかもしれません。

 

みんなそのために生まれてきて、それに向かって生きているのかも。

 

ああ、涼しさが続きますように、被災者のためにも私のためにも。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ