恵方巻き、っていうか太巻き

恵方まき.jpg

 

季節の行事が好きな私は、というより、それに伴う食べ物が好きな私は

節分と言えば「恵方巻き」、を張り切って作りました。

本当は,1本を切らずに,黙々と食べるのが正しいらしいのですが、

あまりに食べにくそうなので、このあと適当に切り分けて、

最初の一切れだけ,東北東を向きながら黙って食べました。

 

温かいものも食べたかったので、

熱々の白菜と鶏肉団子のお鍋風スープを作ったら

相乗効果で、より美味しかったですよ~

 

ちなみに、我が家の恵方巻きの具は、

干ししいたけ、かんぴょう、卵焼き、三つ葉,きゅうり、おたくあんです。

いまどきは、海鮮やアボガドなどを入れた,

オシャレで美味しいのが色々あるようですが、

昔ながらの、この地味な具材の組み合わせが、なかなかいいのです。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ