もう一つセミナー 「ほめる」

af9980008247.jpgこの日も介護職の方々向けの「傾聴トレーニング」セミナー

一日の介護のお仕事を終えて、夜6時から9時まで。

さぞお疲れだろうに、その熱意と真心にまたもや感動する私。

だからこそ、セミナーは楽しくなくっちゃ。

しかも1回だけの単発セミナーだったので、何をお伝えするか、焦点を絞ることに。

今回はズバリ「ほめる」こと

日本人はほめるのに慣れていないせいか、妙に照れてしまったり抵抗があってなかなか実行できない人が多いんです。

     でも、家庭(親子・夫婦)は勿論、

     学校でも、 今は実に企業でも、

  「ほめる」を積極的に取り入れているところほど、

      何事もうまくいっています。

 

        ★ 「ほめる」の3つの段階 ★

     1 相手には必ず良いところがある、と信じる

af9980014955.jpg

2 相手の良いところを見ようとする

3 2で気づいた良いところを言葉で伝える

試しにやってみてください。なんとも気分がよく、人生が変わりますよ。

ほんの一声からで充分。言えることからヤッテミヨーsign03

(セミナーの最後に、参加者のひとりの女性が、私に「和田さん、グレート!」と大きな声で言ってくださったんです。セミナーの内容をすぐに実行してくださったことにびっくり、そして私の気分は最高にハッピーに。帰り道はスキップしそうになりました。)

写真提供:ペイレスイメージズ

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ