アレは神だったのか

今日、例の愛車〔壊れかけた自転車〕で、ゼーゼー言いながら、坂を上っていた。

ひ弱な私は、もうすっかり夏バテ気味で、ちょっとの坂でもよれよれなのだ。

その時、電動自転車で若い女性が、私のことを軽々と追い越していった。

若いって言うだけだってまぶしいのに、体力もありそうだし、

それなのに電動自転車で、なんだか羨ましい、うらやまし過ぎる、、、

 

と思ったとき、目に入ったのが、歩道を歩く1人の男性。40代くらいか。

その人は大きな重そうなかばんを片手に持ちながら、

おそらく左脚をいためているようで、〔障害なのか怪我なのか)

ゆっくりとゆっくりと歩いていた。

一歩進むごとに身体が左右にそして上下に揺れて、

不確かな足元を確かめながら少しずつ丁寧に歩く。

しかも、かなり腰が痛むようで、左手でずっと腰を揉みながら、

この酷暑の中を、その人は賢明に前に進んでいた。

 

くだらないことで人を羨んでいた自分が一瞬で消えて、

その人を拝みたいような気持ちになった。

普通の会社員のように見えたけれど、

あの人は私に大切なことを教えてくれる神様か仏様だったのでは。

 

もう深夜だけれど、その人の姿が目に焼きついて離れない。

明日はあの腰の痛みだけでも、少しは楽になりますように。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ