結構凹んだ

昨日、電車に乗ったら、日本人と外国人の2人組みが英語で喋っていて、

その日本人の英語が結構上手だったのを聴いていて、凹んだ、というお話し。

 

私、こう見えても、公私共にミスばかりしていますが、英語だけは得意。

というか、得意だった〔過去形)んです。

自分でも何故得意だったのかわからないんですが、

何故か大して頑張らなくても喋れる、ではなく、喋れた〔過去形)

それで「すごーい」とか「どうして?」とか言われて、結構気分がよかったし、

実際外国人と話すのは楽しかったんです〔全て過去形)

 

ところが、英語を喋る機会の無い生活を続けることここ10年以上。

つい先日、ちょこっと英語を教える機会があって、話そうとしたところ、

「ムー、ムムムー」みたいに口が動かないし、頭の中も動かない。

アレー、私どうしちゃったのーー  ショックー!!!

 

そのショックも冷めやらぬ一昨日、結構流暢に英語を喋る日本人に遭遇して、

さらにもう1回凹んだというわけです。

 

電車の中のその人は「5年前に母の介護のために日本に帰ってきた」と言ってたから、

しばらく海外に住んでいた様子。それじゃ、喋れて当然だわい!

私なんて、自慢じゃないけど、海外に住んだことなんて全然なくても、

そのくらい喋れてた〔過去形)んだからーーー。それなのにぃーーー(がっくり)

と過去の栄光を追い、失くしたものを嘆く、と言う最低の状態の私でした。

 

でも、凹んでいるのにも飽き飽きして〔←ここ、私の長所)来た頃、

家族の1人が「オンラインで英会話を始めるかも」と言うではありませんか。

あっという間に「何、それいいじゃない!私もやってみたい」と言うノリに。

 

これからの人生で、私が英語を話さなければならない時なんてあまり無いだろう、

海外に住む可能性もほぼゼロ。オリンピックにも興味が無い。

でも、楽しみに、脳の活性化のために〔←これ、私には相当必要)

始めちゃおうかな~~~♪♪と、思えるようになりました。

 

今からネットで調べてみまーす。

なんだか、楽しくなってきた。

 

ピンチはチャンス、と言うほどのことでも無いけれど、ちょっとそんな感じかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ