農家さんって、すごい!

これ、我が家のベランダで収穫したピーマンです。

早速春巻きの具の一部にして食べました。美味しかった。

ただ、ひと夏掛かって、3ヶ月掛けて、苗3本から取れたのが、

全部でこれだけ。

まあ、肥料もほとんどあげてないし、夏バテしてた私は、時々水遣りも

出来てなかったから、無理も無いんですけどね。

 

それに比べると、農家さんって、ほんとにすごい!

頭が下がるし、かっこいい!

うちはほとんどの食材を自然農法的なところに注文して

配達してもらっているのですが、

いつも美味しくて立派なお野菜や果物などがやってきます。

どれだけ大変なご苦労をしながら、作物を育ててくれてるんだろう。

 

なんだか当たり前に思ってきてたところがあったけれど、

今回の我が家のこの収穫量の少なさを見て、改めて

「農家さんって、すごい、素晴らしい、感謝します!」

って気持ちを新たにしました。

 

それだけに、天災人災で大きな被害を受けていらっしゃる

農家〔牧畜業や果樹園なども含めて〕の方々の大変さは

いかばかりか、と胸が痛みます。

 

食糧自給率を上げる意味でも、公的に農業を支える仕組みが

もっともっとしっかりして欲しいです。

 

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ