笑える思春期セミナー

 

この数年、都内のあるサポート校で、親御さんを対象に、“父母勉強会”という形で年に数回セミナーをさせていただいています。

今月21日にも今年度第1回を行いました。

3.jpg

 

「思春期の理解と対処法 ~不安感の大きい今この時に~」

毎年先ず「思春期とはどんな状態で、それはどんな意味があり、どう対処したら親も子も方の力が抜けてよい方向に向かうのか」をお伝えしています。

思春期はただでさえ不安と焦りで一杯の時期なのに、今年はあまりにも大きな出来事があって、テレビもネットも暗くて辛い情報ばかり。子ども達が影響を受けないはずがありません。

身体は大きくなって生意気な態度を取っていても、まだまだ傷つきやすい心の中は、冷たい風が吹き荒れたり、重たい鉛を飲み込んだような感じになっていても不思議はありません。

そんな、心がかじかんでしまっている子ども達に「希望と安心、そして目標」を持ってもらいたい、その願いを込めて、敢えて「今回の天災・人災でよかったこと」を取り上げました。

ご参加くださった親御さんからも素敵な意見が聞かれ、私からもお伝えでき、だんだんと話が盛り上がり、楽しいセミナーになりました。

 

こんなときだからこそ、「楽しむ」って大切ですよ~

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • お問い合わせ
  • アクセス
ページ上部へ