2019年08月

夏バテと腹式呼吸〔深呼吸)

このところ夏バテで、疲労感が半端無い。 なんだか酸素が足りてないような、身体全体が重だるいような。   毎年のことではあるけれど、今年は何とか大丈夫かと思っていたら、 今月中旬の忙しい日々が過ぎた途端、調子が悪…

育ってきた!

育ってきた!
おナスの花、きれい~。ちょっとしぼんじゃったけれど、開いてるときはもっときれい。   これはピーマンのお花。白くて小さくて、可憐~ 下のお庭に植えると、バッタ君などの虫がどんどん食べてしまうので、 2階の小さな…

「夜と霧」ヴィクトール・フランクル

「夜と霧」ヴィクトール・フランクル
何年も前から、20代のころから、この本を読みたい、と思っていた。 というより、読まなければいけない、という感覚。   ここには、第二次大戦後をソ連の収容所で過ごさなければならなかった 捕虜の生活が赤裸々に描かれ…

マウスが、、、!!!

マウスが、、、!!!
あの、口でもネズミでもなく、パソコンのマウスです。 昨日の午前中まで、普通に動いてくれてたものが、 夜帰宅後、いつものようにPCを開いて、必要な作業をしようと思ったら、 あら、なんだか変。マウスが全く思うように動かない。…

ずっと一緒にできたらな

ずっと一緒にできたらな
ここ数年、お友達と4人で合奏を楽しんでいます。   弦楽器4人のカルテット。 すごく下手、だけど、すごく楽しんでます。   ところがなんと、4人のうち2人が癌もち。 〔「2人に1人が癌になる」って言わ…

涙ぐましいバジルソース

涙ぐましいバジルソース
今年も暑い暑いと騒いでいる間に,バジルが育ってくれました。 葉っぱを摘んで、バジルソースを作るのが毎年の楽しみです。 今年はまだ1回目ですが、200Gくらい採れたので、半量ずつ ミキサーにかけることに。 最初の分は、まだ…

 夏風邪で寝込み中

エアコンの冷房がとても苦手なのに、それ無しでは暑過ぎて倒れちゃう。 と言う、大葛藤を抱えた結果、喉を痛め、立派な夏風邪患者となりました。   喉の痛みと発熱はもとより、頭痛、眼通〔目の奥が〕、歯茎通、で眠れない…

見惚れる美しさ

見惚れる美しさ
誰のことかって? この季節にやってくる、あの「紫蘇ジュース」です。 赤紫蘇の葉で作る、これ ↓ です。 最後にクエン酸を入れたとたんに、ため息が出るほど美しい色に変わるんですよーー。 このときの感動は、何回作っても「心ト…

アレは神だったのか

今日、例の愛車〔壊れかけた自転車〕で、ゼーゼー言いながら、坂を上っていた。 ひ弱な私は、もうすっかり夏バテ気味で、ちょっとの坂でもよれよれなのだ。 その時、電動自転車で若い女性が、私のことを軽々と追い越していった。 若い…

何とか我を忘れず、、、

何とか我を忘れず、、、
写真を撮りました。(種が手前に落ちているところが、私の写真らしく、ずさんです)   北海道、旭川の親戚からメロンが送られてきて、 昨日の夜、満を持して〔力入りすぎ 笑)食べました。   おお、なんと言…

暑過ぎーーー!

今日は東京もついに36度! 梅雨が長くて、涼しさに慣れていた私は、 とてもじゃないこの暑さについていかれない。 もはや夏バテ(@_@;) 早っ!┐(´~`;)┌   もう倒れそう、というより、この2日間ほど、 …