2019年09月

幸せな悩み

次女の家族が、明日から沖縄旅行の予定だ。 ただ、台風が近づいていて、明日の飛行機が飛ぶのか飛ばないのか、 それもわからない。キャンセルしたものかどうか。。。迷っている。 でも、前々からすごく楽しみにしていたし、日々仕事や…

ホイットニー・ヒューストン、上手い!

ホイットニー・ヒューストン、上手い!
このところ、ある歌手が日本の国家を歌って、 上手く行かなかったことが話題になっています。 私も昨日、動画で聴いてみましたが、とても歌唱力のある人なのに あまりの緊張から、力を出し切れなかったんだなあ、悔しいだろうなあ、 …

結構凹んだ

昨日、電車に乗ったら、日本人と外国人の2人組みが英語で喋っていて、 その日本人の英語が結構上手だったのを聴いていて、凹んだ、というお話し。   私、こう見えても、公私共にミスばかりしていますが、英語だけは得意。…

「生きてる」って、ミラクルチャンス

「生きてる」って、ミラクルチャンス
今日は義理の息子の誕生日。 娘が中心になって作ったメニューは、 ハンバーグ、ニース風サラダ、グリーンサラダ、味噌スープ〔お味噌汁です) と言う、どこにでもあるものでしたが、慣れ親しんだ我が家のハンバーグは 我ながら美味し…

方向音痴、2連発

先日の肺がん定期検査時のレントゲン撮影のときの事、 何故かいつもよりずっと広い検査室に呼ばれ、 まずは検査室の片隅にある小さな更衣室で検査着に着替え、 そこから出て撮影へ。 そしてまた更衣室に戻り、着替え。  …

とりあえず「セーフ」

3年半前に2回目の肺がんになった私は、定期的に検査を受けています。 今日がその日でした。   なんだか大丈夫な気がしていて、あまり思いつめることもなくK病院へ。 結果は「セーーーフ」でした。     …

人はいくつになっても進化する

人はいくつになっても進化する
たとえばこの私、若いとはどうしても言えない年になった。 でも、進化はしてる(ところもある、、、)   先日、義理の息子が、ゴーヤチャンプルーを作ってくれた。 実はゴーヤはちょっと苦手だった。文字通り、苦いんだも…

涼しい!

やっと、やっと、やっとーーー、涼しくなってきたーーー なんて気持ちがいいのだろう。 何しても楽。 息するのも楽。食べるのも、歩くのも、自転車こぐのも、 生きること全部が、楽。   これなら今晩は、停電の地域の方…

停電と断水

台風の影響で、主に千葉県で被害が広がっている。   この残暑厳しいときに、エアコンも扇風機も使えず、水も出ないなんて。 体調を崩して、病院に搬送される方がたくさんいらっしゃるそうだ。   自分のことと…

台風15号

すごかったみたいですね。 って、他人事みたいに言ってすみません。   私は夏の疲れのお陰か、ぐっすり深く眠ったらしく、風音も、雨音も、 何も知りませんでした。(夏バテも役に立つことあるんですね)   …

因みに、1位はスイス

昨日のランキングの記事を見たすぐ後、全く偶然だったのですが、 つけたTVで、スイスに渡ったシリア難民の少年のことをやっていました。   途中から見たので、難民の生活がどれだけ過酷だったかは観ていないのですが、 …

最近のお庭事情

最近のお庭事情
正直に言います。 暑さでへばり、お庭の手入れどころか、草花たちが枯れない程度に 水遣りをするのが精一杯だった私のせいで、 お庭は雑草が生い茂り、何種類もの蔦〔つた)や蔓(つる)が絡み合い、 めちゃくちゃな様子です。だから…